ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年3月 > 丹生山系の「太陽と緑の道」の通行止め区間が解消しました!

丹生山系の「太陽と緑の道」の通行止め区間が解消しました!

ここから本文です。

記者資料提供(2024年3月29日)
文化スポーツ局文化交流課
丹生山系において、太陽と緑の道の「大池~肘曲」の区間が2022年4月から通行止めとなっていましたが、2024年2月にハイカー専用の扉を設置することにより、通行できるようになりました。ぜひ、当コースの山歩きをお楽しみください。

場所と経緯

場所

神戸市北区山田町原野鹿見山(兵庫カンツリー倶楽部正門近くの舗装路)

経緯

オフロードバイクや車の走行の増加により登山道が荒れ、ハイカーの危険性も高まったことから、門扉が設置され、太陽と緑の道の「大池~肘曲」区間が通行できなくなっていました。
当登山道は歴史古道や文化財もあり、魅力的なコースであることから、土地所有者(兵庫カンツリー倶楽部)にご協力いただき、ハイカーのみ通行できる小扉を脇道に設置し、安全に登山道を歩くことができるようにしました。

ハイカー専用扉
ハイカー専用扉  ハイキング風景

参考)自然歩道「KOBE 太陽と緑の道」とは

1972年に豊かな自然を身近に感じ気軽に散策できるよう、神戸市内の広域に設定された自然歩道で27コースの総延長は約17キロメートルです。現在、再編と再整備に向けた取り組みを進めています。