ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年2月 > ホットベンチの実証試験をおこないます!~花時計・こども図書館前で“ほっと”ひといき~

ホットベンチの実証試験をおこないます!~花時計・こども図書館前で“ほっと”ひといき~

ここから本文です。

記者資料提供(2024年2月15日)
建設局技術管理課
神戸市建設局は、夏季の道路・公園など屋外公共空間での暑さ対策の一環として、神戸市立工業高等専門学校(以下、神戸高専)とともにクールベンチの研究を進めており、昨年夏には、路面太陽光発電とクールベンチを組み合わせた実証試験を実施しました。
神戸高専と早水電機工業(株)との協働により、ホット機能の追加改良が完了しましたので、2月16日(金曜)よりホットベンチとして実証試験を再開します。

試験期間

2024年2月16日(金曜)10時~3月中旬までの4週間程度(予定)
※試験終了後は、太陽光発電装置を磯上公園に移設し、現在製作中の新型クールベンチとあわせて設置する予定です。

設置場所

神戸市中央区加納町6丁目1位置図 花時計・こども図書館前(東遊園地南側)

技術情報

クールベンチは、半導体の一種であるペルチェ素子(熱電素子)が、直流電流を流すと素子の一面から他面に熱を移動させる性質を利用して座面を冷却します。これまでに、東遊園地や王子動物園、三宮駅前で実証試験を行ってきました。
ホットベンチは、同じ仕組みを利用し、電流の流す方向を変えることによって、座面を加温するものです。クールベンチよりも温度の制御が難しいことから、神戸高専と早水電機工業(株)が協力し、安全に利用いただけるよう研究・改良を重ねてきました。
【技術情報に関する問合せ先】
●神戸市立工業高等専門学校(078-795-3311)
●早水電機工業株式会社(078-731-9301)