ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年10月 > 神戸に海外インフルエンサーを一挙招へい!

神戸に海外インフルエンサーを一挙招へい!

ここから本文です。

記者資料提供(2023年10月11日)
一般財団法人神戸観光局 観光部

 

神戸ビーフ・灘五郷の日本酒を中心に神戸の魅力を世界に発信


8月の訪日外客数は新型コロナウィルス拡大後初めて2019年同月比の8割にまで達し、約216万人が入国するなど、急速な回復を見せている昨今。一般財団法人 神戸観光局では、この機会を捉え、神戸へのインバウンド観光客の誘致を目的に「海外トップインフルエンサー招へい事業」を行っています。SNS上において海外に影響力を持つインフルエンサー全8組を神戸に招き、9月より神戸の魅力を世界に向けて発信を開始しました。招へい者には100万人以上のフォロワーを持つ「トップ(メガ)インフルエンサー」も含まれており、訪日インバウンドに向けて強力な神戸のプロモーションとなることを見込んでいます。
招へい時には、特にインバウンドに訴求力のある「神戸ビーフ」と「灘五郷の日本酒」など、神戸が誇る食コンテンツをメインに案内。各インフルエンサーは、その体験を通して魅力に感じた内容を、それぞれの感性で各国に響くように発信していきます。
※2023年9月末時点で7組のインフルエンサーを招へい。残る1組は11月末にかけて招へい・発信を実施。

1. 招へい者

インフルエンサーは発信する言語に応じて、国を超えてフォロワーを抱えているケースが多いことから、3カテゴリに分別。欧米豪に対するプロモーションの強化を目的として「英語圏」「フランス語圏」、コロナ後に訪日の早期回復をし、訪日意欲も旺盛な台湾・香港を想定した「中国語圏」から、食をテーマにした神戸観光情報の発信者として最適なインフルエンサーを選定しました。

【英語圏カテゴリ】招へい者 3組

①『Life Where I'm From』
日本に住む外国人としてリアルかつオリジナリティに富んだ視点で日本の魅力を深掘りし続けるカナダ人のトップインフルエンサーのチャンネル。過去500万回再生を超える動画を多数配信。
YouTubeチャンネル登録者数:170万人
URL:https://www.youtube.com/@LifeWhereImFrom
発信時期:11月下旬~12月中旬(予定)
発信内容:「農場からテーブルへ神戸ビーフの秘密に迫る」「世界的に高いニーズを誇る灘五郷の日本酒の物語」(予定)

1

『Japan by Food』
日本食が生まれる背景まで伝えるグルメ番組。訪日外国人から多くアクセスを集めるフードコンテンツ専門メディア手掛けるYouTubeチャンネルでグルメに特化した動画配信を実施中。
YouTubeチャンネル登録者数:12.8万人
URL:https://www.youtube.com/@JapanbyFood
発信時期:9月中旬(発信済)
発信内容:「神戸ビーフと日本一の酒どころの日本酒をペアリング!」
https://youtu.be/FHugCuYF-mk?si=hOr7FwNMrdZt-ygN

2

『Jimmy Kim』
韓国人だがアメリカ在住歴が長く英語で情報発信を行う食レポ旅ブロガー。大の肉好きで、日本酒を趣味で作るなど食やお酒に意欲関心の高いグルメなクリエイター。
YouTubeチャンネル登録者数:36.8万人
URL:https://www.youtube.com/@jimmykimtv
発信時期:9月中旬(発信済)
発信コンテンツ:「神戸で世界一おいしい牛肉を食べてみた」
https://www.youtube.com/watch?v=_IwQk9RMKyg

3

【中国語圏カテゴリ】招へい者 4組

①『千千進食中(チェンチェン)』(台湾)
タイと台湾のハーフ。大食い番組でブレイクした女性YouTuber。2019年に公式YouTubeチャンネルが台湾で28人目の登録者数100万人を達成。台湾の女性YouTuberの中で最もチャンネル登録者数が多い一人で、食・旅行のジャンルで影響力がある。
YouTubeチャンネル登録者数:181万人
URL:https://www.youtube.com/@Chienseating
発信時期:12月中旬(予定)
発信内容:「神戸ビーフ、日本酒から、そばめしや餃子まで、神戸のグルメを食べつくす!」(予定)

4

『IVY CHAO』 (台湾)
元航空会社CAで、現在は自身のアパレルブランドを展開する女性起業家インフルエンサー。多方面にわたるメディアタレントとしても活躍。日本旅行が好きで、自身のSNSで料理やワインに関する動画をよく紹介している。
Instagramフォロワー数:33.1万人
URL:https://www.instagram.com/weicutey/
発信時期:10月上旬(発信済)
発信内容:「神戸牛、日本酒などグルメ、有馬温泉、ショッピングを楽しむ30代女子の大人おしゃれ旅」(予定)
https://www.instagram.com/weicutey/?img_index=7

5

『GIANN』(香港)
2010年よりモデル、インフルエンサーとして活躍。香港においてファッション・美容ブランドのモデルとして起用実績が多く、特に20〜30代の女性に影響力がある。これまで日本政府観光局や各都道府県、宿泊・観光施設など日本関連のPR実績も多数。
Instagramフォロワー数:47.6万人
URL:https://www.instagram.com/chan.tsz.ying/
発信時期:9月末(発信済)
発信内容:「神戸牛、日本酒などのグルメ、カルチャー、都会女性目線のおしゃれな神戸旅」
​​​​​​https://www.instagram.com/p/CxaShDbyXsU/

6

『貝遊日本』(香港)
香港出身の日本好きトラベラーで、60回以上の訪日を経験。フォロワーにも日本旅行好きが多い。落ち着いた雰囲気で旅行を紹介するのが特徴。
YouTubeチャンネル登録者数:14.1万人
URL:https://www.youtube.com/@plovejapan
発信時期:10月中旬(予定)
発信内容:「神戸のイマドキグルメ、最新スポット」(予定)

7

【フランス語圏カテゴリ】招へい者 1組

①『Anne Lataillade』
フランス・ボルドー在住の写真家・ブロガー。料理と旅行を得意としており、自身のブログ「Papilles et Pupilles」では、フレンチを始め各国の料理レシピを紹介しており、月間1,000万PV超えのフランス最大級のグルメブログとなっている。フードトラベル・ガストロノミー領域において非常に高い影響力を持つスーパーブロガー。
ブログ月間PV数:1,023万PV
Pinterestフォロワー数:56.5万
Facebookフォロワー:26万
URL:https://www.papillesetpupilles.fr/
発信時期:10月中旬(予定)
発信内容:「神戸ビーフ、灘五郷の日本酒を中心に、神戸港や六甲山、神戸北野異人館街を巡る神戸ガストロノミー旅行。但馬牛の牧場見学や、シェフへのインタビュー、餃子づくり体験も。」(予定)

8