ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年3月 > 神戸の花による「街の彩ガーデン」~西区伊川谷町産の花壇苗を使ったハンギング装飾展示を実施!~

神戸の花による「街の彩ガーデン」~西区伊川谷町産の花壇苗を使ったハンギング装飾展示を実施!~

ここから本文です。

記者資料提供(2024年3月21日)
経済観光局農水産課
今回の「街の彩ガーデン」では、西区伊川谷町産の花壇苗を使ったハンギングバスケットの装飾展示を行います。期間限定の展示ですので、お近くにお越しの際には、この機会ならではの「街の彩ガーデン」をぜひお楽しみください。

神戸の花による「街の彩ガーデン」の展示内容

展示場所

「tete名谷」屋上ひろば

設置期間

2024年3月の以下の日程
21日(木曜)午後12時頃~午後6時、
22日(金曜)~27日(水曜)午前10時~午後6時
28日(木曜)午前10時~午後4時頃
*tete名谷屋上ひろばへのエレベーター稼働時間に準じます。

「tete名谷」

商業機能施設であるtete名谷は、2023年6月30日に地下鉄名谷駅北側に北ゾーンがオープンし、2024年度中に南ゾーンも含めたグランドオープンを予定しています。
「街の彩ガーデン」開催中の3月23日(土曜)には、屋上ひろばにて「キッズうんどうひろば」が開催されます。伊川谷町産の花苗で彩られた空間にて体を動かしに、是非ご家族そろってお越しください。
イベントHPhttps://www.jrw-urban.co.jp/tete-myodani/event/269

使用する神戸産の花

西区伊川谷町の花壇苗 約580鉢(予定)
 

 西区伊川谷町では、一年を通じて約400万鉢の多種多様な花壇苗が栽培されています。伊川谷町産の花壇苗は、根の張りが良いため、植えつけてからの育ちがよいことで関西の花市場から高い評価を得ています。
 伊川谷町産花壇苗はJA兵庫六甲の直売所や花屋・園芸店で購入できますので、是非お立ち寄りください。(入荷のタイミングや店舗によっては取り扱いのない場合もあります)
*花屋や園芸店では緑色のポットが目印です。
viola

展示後の花

展示が終わった花を有効活用するとともに、花育の一環として子どもの頃から地元の花に触れていただくために、展示後の花を市内教育機関にお渡しし、校内の植栽や花育に活用していただきます。

神戸の花による「街の彩ガーデン」

神戸市では市内で生産されている花の美しさとその産地を広く知っていただくため、2014年から神戸市役所ロビーで展示を始め、その後、デュオこうべなどにも展示場所を拡大し、「街の彩ガーデン」として、市民の皆様に年間を通して神戸産の花を楽しんでいただく機会をお届けしています。(次回は2024年4月下旬に設置予定です)

関連リンク

神戸花物語(神戸市花き協会)ウェブサイト https://kobekakikyoukai.or.jp/
JA兵庫六甲直売所 https://www.jarokko.or.jp/food/fmarket_store/