ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年7月 > エスカレーター「歩かず立ち止まろう」キャンペーンの実施について

最終更新日:2023年7月13日

エスカレーター「歩かず立ち止まろう」キャンペーンの実施について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年7月13日)
お客さまにエスカレーターを安全にご利用いただくために、2023年7月24日(月)から、全国の鉄道事業者56社局・4団体や空港施設、商業施設、自治体と共同で、エスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーンを実施します。

キャンペーン期間

2023年7月24日(月)~8月31日(木)

キャンペーン内容

 お客さまがエスカレーターをご利用になる際に、ご自身でバランスを崩して転倒されたり、駆け上がったり駆け下りたりする際に他のお客さまと衝突し転倒させたりするなどの事象が発生しています。また、エスカレーターで歩行用に片側をあける習慣は、左右いずれかの手すりにしかつかまることのできないお客さまにとって危険な事故につながる場合もあります。全てのお客さまが安心してエスカレーターをご利用できるよう、「歩かずに立ち止まろう」「手すりにつかまろう」などの呼びかけを実施します。
  
 なお、ポスターの制作にあたっては国土交通省および消費者庁からの後援を受けています。

ポスター図柄

20220714

お問い合わせ先

交通局高速鉄道部地下鉄運輸サービス課