ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 「がん情報サイト」患者さん向け情報を更新しました!  ~科学的根拠に基づく正しいがん情報~

「がん情報サイト」患者さん向け情報を更新しました!  ~科学的根拠に基づく正しいがん情報~

ここから本文です。

記者資料提供(2024年3月29日)
企画調整局医療産業都市部調査課

公益財団法人神戸医療産業都市推進機構(理事長:本庶 佑)では、米国国立がん研究所(NCI)が配信しているがんに関する世界最大、最新のデータベース「PDQ®」の情報を日本語に翻訳し、臓器別の治療や支持療法、緩和ケアに関する情報などの要約集として、科学的根拠に基づく最新のがん情報を発信しています。
このたび、患者さん向けの情報のうち、小児がん関連27要約を含む58要約を更新、がんと医学に関する用語辞書に133の新しい用語を追加しましたのでお知らせします。
がん情報サイトでは、日本人がん患者の中でも高い割合を占める、肺がん、大腸がんをはじめ、日本では情報が少ない希少ながん・難治性がんに至るまで、幅広い領域の情報を網羅しています。日本国内向けの信頼できるがん情報データベースとして今後も更新を進めてまいります。

【がん情報サイト】https://cancerinfo.tri-kobe.org/


image1

◆ がん情報サイトの運営について
がん情報サイトは皆さまからのご支援により運営しております。
日本国内では入手が難しいグローバルな最新情報を、日本語でどなたでもご覧いただける本サイトを維持するため、温かいご支援をお願い申し上げます。
*ご寄付に関するお問合せは以下のページをご覧ください
https://cancerinfo.tri-kobe.org/about_us/support