ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年3月 > 神戸市営地下鉄、沿線ブランド力強化のための広報キャンペーンを開始!

神戸市営地下鉄、沿線ブランド力強化のための広報キャンペーンを開始!

ここから本文です。

ekiin3

記者資料提供(2024年3月13日)
交通局経営企画課
神戸市営地下鉄では、沿線価値・ブランド力を向上させ、定住人口や駅を拠点とした交流人口の増加に繋げることを目的に、広報キャンペーン「KOBE KAWARU ACTION」を実施します。このキャンペーンは、神戸市全体で取り組みを進めている「リノベーション・神戸」と歩調を合わせる形で取り組みを進めるもので、第一弾として、駅舎特別清掃を広く知ってもらうためのキャンペーンを2024年3月18日(月)から開始します。

1.「KOBE KAWARU ACTION」とは

「駅」はまちの顔であり、まちの玄関口であるという考えのもと、「駅から神戸をよくしよう。」をコンセプトに神戸市営地下鉄で現在実施している取り組みを広く利用者の方に知っていただくための多面的なPR活動を実施していきます。本キャンペーンのキャラクターとして、神戸市営地下鉄ならではの「素朴さ」、「一生懸命さ」、「誠実さ」が伝わるイラストを新たに作成しました。

お客様をこれまで通り安全に、これまで以上に快適にお運びするという鉄道事業者としての使命を胸に、さまざまな取り組みを進めていくことを「駅から神戸をよくしよう。」の言葉に込め、PRを展開していきます。

2.本キャンペーンに取り組む背景

神戸市において、まちの質、くらしの質を一層高めることで、都市ブランドの向上と人口誘引につなげるプロジェクトとして「リノベーション・神戸」が進められていますが、人口減少に伴い、地下鉄の利用者も大きく減少しています。公営交通の強みは、市の施策と連動した企画を実現できるところにあります。神戸市の施策を鉄道事業者の視点から再構築し、市の施策と相互に連携することでより高い効果を実現していきたいと考えています。

3.第1弾「駅を丸洗い篇」がスタート

開業から47年経過した地下鉄では、駅の壁や床、天井において、定期清掃では落としきれない汚れが目立つ状況でした。そこで、お客様に快適で清潔な駅を提供し、もっと明るく、もっときれいな地下鉄にしていくため、10カ月にわたり駅の大掃除に取り組んできました。その特別清掃の様子や効果を、地下鉄車内(広告ジャック)、駅ホーム階などの広報媒体を通じて、広く利用者の方にPRしていきます。

また、今後は駅トイレのリニューアルや駅のリノベーションやサービスなど、「沿線価値・ブランド力向上」に資する取り組みを継続して発信していきます。

4.KOBE SUBWAY NEWSの発行

「KOBE SUBWAY NEWS」として、「読みたい」「手に取ってみたい」と思わせる読者目線のタブロイド誌を作成し、駅構内のラックで配布していきます。第1号は、特集として「駅の特別清掃」を取り上げています。