ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年3月 > 令和6年度外郭団体のミッション及び経営改革プランの公表

令和6年度外郭団体のミッション及び経営改革プランの公表

ここから本文です。

記者資料提供(2024年3月29日)
企画調整局調整課
外郭団体の見直しについては、団体が自らの役割・目的をしっかりと認識し、市とともに市政課題の解決に全力で取り組む団体へと改革するため、具体的な見直しの視点や進め方を示した「外郭団体の抜本的な見直し方針」を2021年8月に策定しました。
上記方針に基づき、市は各団体に対して、市の施策や市民への還元を実現するために必要な方向性と目標を定めた「ミッション」を提示し、各団体は提示されたミッションを達成するためのロードマップとなる「経営改革プラン」を策定することとしています。
このたび、令和6年度のミッション及び経営改革プランを策定しましたので公表いたします。今後、各団体に対してミッションの達成に必要な指導・支援を行うとともに、経営改革プランの進捗状況について評価・検証を行ってまいります。
引き続き、外郭団体全体の経営資源と運営体制の最適化を図るため、外郭団体のあり方について抜本的な見直しを進めます。

外郭団体のミッション及び経営改革プラン

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/about/group/gaiyou/index.html

(参考)外郭団体に対する新たなマネジメント方策

外郭団体に対する新たなマネジメント方策