ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年10月 > 【神戸市外国語大学】 『全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を』 全国大学生マーケティング・コンテストのクラウドファンディングを初めて実施します

【神戸市外国語大学】 『全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を』 全国大学生マーケティング・コンテストのクラウドファンディングを初めて実施します

ここから本文です。

gaidia

記者資料提供(2023年10月12日)
企画調整局産学連携推進課
神戸市外国語大学全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会は、2023年12月9日(土曜)に神戸市外国語大学(以下「本学」)で開催する、第12回全国大学生マーケティング・コンテスト(以下、「MCJ」: Marketing Competition Japan)の運営のため、クラウドファンディングを開始いたします。
『全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を』をスローガンに掲げ、MCJ2023決勝大会に向けて大会運営の準備を運営委員会一丸となって進めています。本大会に関するクラウドファウンディングは今回が初めての挑戦となります。今後も大会の運営が持続できるよう、みなさまからの温かいご支援をお待ちしています。

1.大会概要

 MCJは、本学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会で、2011年の創設以来、2023年大会で12回目の開催となります。
 毎年スポンサー企業から提供される発表テーマ(実在する製品・サービス)について、具体的なマーケティング・プランを作成し、プラン内容の実効性や英語プレゼンテーションの完成度を競う大会です。学生にとっては、事例に基づきプランを試行錯誤するプロセスを通して、単なる学生視点のプレゼンテーションに留まらず社会で働くという事を見据える機会として、グローバル社会に適用するプレゼンスキルを磨き、就活力を身につける絶好の機会です。
 この大会を通して、参加学生の分析力、思考力、創造力、企画力、発信力、英語プレゼン力の向上を図るとともに、ビジネス課題解決に実践的に取り組むことによって、地域経済社会への貢献を目指します。

2.クラウドファンディングの概要

(1) 実施期間:2023年10月5日(木曜)~12月8日(金曜)
(2) 目標金額:60万円
(3) 目標金額の用途:クラウドファンディングを通して頂いたご寄付は、以下の一部に使用いたします。
 ①決勝大会賞金:350,000円
 ②審査員謝礼:180,000円
 ③その他、宣伝費、事務費、学生が企画立案・実施する大会運営費の経費への一部
(4) サイトURL:https://readyfor.jp/projects/mcjapan_

 今大会のプロジェクトに必要な金額と目標金額の差額については、大学卒業生よりいただいた特別協賛にて補填いたします。目標金額に達した場合は、次回大会の運営費積み立てへ充てさせていただく予定です。本プロジェクトは、期日までに集まった支援金額に関わらず当初予定していた規模のプロジェクトを実施します。
 また、天候条件や緊急事態など、やむを得ない事情により大会が予定通り開催できなかった場合も、ご支援頂いた金額は次年度以降の同大会に使用させていただきます。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3.第12回大学生マーケティング・コンテスト大会の概要

大会のテーマ: 日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大
        ~循環的・持続的な食糧供給への挑戦~
テーマ商品①:Grillo Protein(コオロギ粉末の入ったプロテインパウダー)
テーマ商品②:Grillo Bar(コオロギ粉末の入った高栄養バー)

【主 催】神戸市外国語大学全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会

【共 催】神戸市外国語大学
【2023年大会メイン・スポンサー(テーマ提供企業)】株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)
【場 所】神戸市外国語大学
【大会公式HP】 https://www.mcjapan.org/
【神戸市外国語大学HP】 https://www.kobe-cufs.ac.jp/about/info/movie/mcj.html

 

4.お問い合わせ

MCJ実行委員会 marketingconjp@gmail.com