ためまっぷ中央にイベントを掲載する

最終更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

  • イベントのチラシを色んな人に見てほしいけど、どこにお願いすればいいんだろう?
  • インターネットを使ってイベントPRをしたいけど、パソコンやスマホは苦手で難しい操作はできない…
  • 雨でイベントを中止することにしたけど、参加者に知らせるいい方法はないかな?
などの経験はありませんか?
 

ためまっぷ中央では、SNSのように、いつでもどこにいても投稿OK。一度使えば覚えられるような簡単操作で、PRしたいイベント情報を中央区専用のWEB掲示板に掲載できます。また、「中止」「満員」「募集期間終了」をお知らせする機能もあり、投稿後の対応も安心です。地域のイベントPR等にぜひご活用ください。

イベント情報掲載までの流れ

  1. 中央区地域協働課に投稿用アカウント取得申請を行う。
  2. 中央区地域協働課から、投稿用アカウント登録通知を受け取る。
  3. ためまっぷ中央にログインし、イベント情報を投稿する。
 ※投稿用アカウント登録完了後は、自由に投稿可能です。

投稿用アカウント取得申請の方法

『「ためまっぷ中央」を利用した情報発信にかかる留意事項』を確認のうえ、申請書に必要事項を記載して、郵送・FAX・メール等で中央区地域協働課へご提出ください。
※申請書と一緒に、団体の活動概要が分かるチラシ・資料等もご提出ください。

《申請に関連する書類》
「ためまっぷ中央」を利用した情報発信にかかる留意事項(PDF:204KB)
【Word版】「ためまっぷ中央」投稿用アカウント取得申請書(WORD:19KB)
【PDF版】「ためまっぷ中央」投稿用アカウント取得申請書(PDF:92KB)

《提出先》
中央区総務部地域協働課 ためまっぷ中央担当
〒651-8570
神戸市中央区東町115番地
電話:078-335-7511
FAX:078-335-7469
E-mail:chuoward@office.city.kobe.lg.jp

イベント情報の掲載方法(登録済みのアカウントのみ閲覧可能)

①​​​​​ためまっぷ中央のWEBサイトにアクセスする。
(↓のアイコンをタッチ、またはインターネットで「ためまっぷ中央」と検索)
ためまロゴ

②画面上部に表示される三本線をタッチしてメニューを開く。
投稿方法1

③「ログイン」をタッチする。
投稿方法2

投稿用アカウント取得申請書に記載したメールアドレス・パスワードを入力し、「ログイン」をタッチする。
投稿方法3

⑤画面右上に表示される「+(プラス)」をタッチする。
投稿方法4

⑥画面の指示に従い、チラシ画像のアップロード・イベント情報の入力を行う。
 ※詳しい操作方法は、FAQで紹介しています。
投稿方法5

⑦ページ最下部の「投稿する」をタッチする。
投稿方法6

これで投稿完了です。
掲載したイベントを確認したい場合は、画面上部に表示される三本線から「掲示板」画面にアクセスしてください。
※詳しい操作方法は「ためまっぷ中央でイベントを調べる」で紹介しています。

よくある質問と回答

イベント情報しか掲載してはいけないのですか?

当ページでは、便宜上イベント情報と記載していますが、ボランティア募集・地域のお知らせなど、イベント以外の情報も掲載していただけます。

投稿画面では全ての項目に入力しないといけませんか。

イメージ写真・時間帯など、オレンジ色で必須と記載されている項目以外は入力しなくても問題ありません。

一部の地域だけに向けて情報を発信することはできますか。

閲覧者を限定する機能はありません。一部の地域向けの情報を発信する場合は、チラシや投稿画面の備考欄に「○○地域限定」「○○町〇丁目住民向け」など、対象者を明記するようにしてください。
※「ためまっぷ中央」を利用する上で不都合な点がありましたら、中央区地域協働課へご連絡ください。システム改善の参考にさせていただきます。

投稿画面でチラシ画像を登録(アップロード)する方法が分かりません。

①投稿画面に移動(掲載方法①~⑤)できたら、緑色の「アップロード」をタッチし、チラシの写真を保存しているアプリを選択する。
FAQ1
②登録したい写真を選ぶ。
これで写真の登録は完了です。

投稿画面で開催地を入力する方法が分かりません。

①地図上に表示されている検索窓に会場名(中央区役所、○○地域福祉センターなど)または住所を入力する。
FAQ2
②地図上に表示される候補地のピンをタッチする。
FAQ3

③タッチしたピンから吹き出しが出て、詳細(場所の名前・住所)が表示されるため、確認して合っていれば「ここを選択する」をタッチする。
FAQ4

④地図の下部に表示される開催地名を確認し、任意の名前に修正する。
FAQ5
これで開催地の入力は完了です。

 

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課