ホーム > 区役所 > 西区 > 計画・取り組み > 西区総合庁舎(西神中央)・玉津支所 > 1月27日開催の区民まちづくり会議資料のうち、「西区行政サービス拠点のあり方」関係資料を掲載します

1月27日開催の区民まちづくり会議資料のうち、「西区行政サービス拠点のあり方」関係資料を掲載します

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

1月27日開催の区民まちづくり会議資料のうち、「西区行政サービス拠点のあり方」関係資料を掲載します。

  1. 昨年11月27日から12月18日に区ホームページから募集した結果、1件のご意見をいただきました。(別紙アのとおり)
  2. 「西区庁舎の整備場所に関する検討状況について」神戸市市民参画推進局から説明がありました。(説明資料は別紙イのとおり)

説明内容は、現在神戸市においては(1)西神中央地域に区役所を整備する(2)玉津地域に出張所機能を確保するの2点の方針で検討を行っており、地下鉄西神中央駅から徒歩圏であり、十分な来庁者専用駐車場を確保することを前提に、区役所建設場所の検討をおこなっているところです。
28年度予算において基本計画予算が認められれば、基本計画の策定を開始し、年度末を目途に庁舎基本計画の策定を行うこと、秋頃を目途に検討状況の中間報告をします。今後、予定通りに計画が進捗した場合、32年度中に建物が完成し、33年度の早い時期の移転を目指すとしています。
また、玉津地域での出張所機能については、現段階でその機能については決まっておらず、どのような機能を確保するか今後検討していくこととしています。

上記に関してご意見のある方は、3月11日(金曜)までに下記FAXか、電子メールでお出しください。(書式等は問いません)

FAX:078-929-0085
E-mail:nishi-soumu-all@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

西区玉津支所