ホーム > ごみ > 家庭ごみ > 家庭ごみ関連情報 > アスベスト含有家庭用品の取り扱い > 石綿(アスベスト)が含まれている珪藻土製品

石綿(アスベスト)が含まれている珪藻土製品

最終更新日:2021年10月31日

ここから本文です。

一部メーカー・販売店等から販売された、珪藻土バスマット、コースター等の珪藻土製品について、基準を超える石綿(アスベスト)が含まれていることが判明し、メーカー・販売店等による自主回収が行われています。ご家庭で使用された珪藻土製品を捨てられる際は、必ず、下記のメーカー・販売店等のホームページや厚生労働省のプレスリリースをご確認ください。

1.メーカー・販売店等による回収が行われている製品

メーカー・販売店等のホームページや厚生労働省のプレスリリースにより、石綿(アスベスト)を含んでいる珪藻土製品であることが分かった場合は、必ず、クリーンステーションには捨てずに、メーカー・販売店等にお問い合わせください。なお、削ったり割ったりして破損した場合には石綿(アスベスト)が飛散する恐れがありますので、破損しないようご注意ください。

各社ホームページ
厚生労働省プレスリリース

2.メーカー・販売店等による回収が行われている可能性があるが判断がつかない製品

燃えないごみの指定袋に入り、かつ重量が5kg未満の場合は、指定袋で二重に梱包し、「ケイソウド」と貼り紙をしたうえで、クリーンステーションには捨てずに、お住まいの区の環境局事業所に持ち込んでください。なお、珪藻土製品を入れた袋には、他の燃えないごみは入れないでください。

環境局事業所の連絡先

指定袋に入らない場合もしくは重量が5kg以上の場合は「大型ごみ」となりますので、梱包またはシートで覆うなど飛散防止対策をし、「ケイソウド」と貼り紙をしたうえで大型ごみ受付センターにお申し込みください。

大型ごみの出し方

3.「1」、「2」以外の製品

購入した珪藻土製品のメーカー・販売店等が明らかで「1」、「2」以外の場合は「燃えないごみ」または「大型ごみ」として出してください。

お問い合わせ先

環境局業務課