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申請書作成支援システムを導入します!~住所や氏名を自動印字でラクラク申請~

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申請書作成支援システム

記者資料提供(2025年6月30日)
企画調整局デジタル戦略部、地域協働局住民課
マイナンバーカード等を活用して、申請書の作成をサポートする「申請書作成支援システム」を各区役所・支所で導入します。

1.目的

本市では来庁者の申請書作成負担を軽減するため、住民異動窓口における「書かない窓口」の導入を検討しており
この度、その一環としてマイナンバーカード等を活用することで簡易的な「書かない窓口」を実現することができる
「申請書作成支援システム」を下記のとおり導入します。
これにより、申請時に氏名や住所などを手書きする必要がなくなり、手続きがスムーズになります。

2.対象拠点、対象手続

  • 各区役所・支所・マイナンバーカードサテライト(三宮・学園都市)の14拠点
  • マイナンバーカードの券面や電子証明書の更新の手続き


※今後の利用状況に応じて、他の手続にも拡大を検討する予定です。

3.運用開始日

2025年7月1日(火曜日)より運用開始

4.申請書作成支援システムの概要

申請時に持参するマイナンバーカード等を活用し、氏名・住所・生年月日を読み取り、印字して、申請書を作成するシステムです。

マイナンバーカードのほかに、運転免許証、在留カードを利用できます。

電話番号等、マイナンバーカード等から読み取ることのできない情報は手書きしていただきます。