生活科学部の業務

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

生活科学部では、下記のような試験検査・調査研究を実施しています。
くわしい内容は、神戸市健康科学研究所報をご覧ください。

食品の検査

食品の法律に基づき、保健所(衛生監視事務所)が市内のさまざまな店からサンプリングした食品の検査を行っています。
添加物、残留農薬、動物用医薬品、放射性物質などは法律に定められた基準に適合しているか確認しており、遺伝子組換え食品や特定原材料(アレルギー物質)及び添加物は、これらを使用する食品の表示が適正か確認しています。他にも器具・容器包装やカビ毒などの検査も行っています。
これらの検査結果が法律に違反していれば、保健所(衛生監視事務所)から違反食品の回収命令などの行政処分が行われます。

高精度機器を用いた分析の様子高性能分析機器(LC-QTOF/MS)による残留農薬の分析

家庭用品の検査

家庭用品の法律に基づき、保健所(衛生監視事務所)が採取した衣料品などの検査を行っています。
これらの検査品のうち法律に違反するものがあれば、保健所(衛生監視事務所)から違反品の回収命令などの行政処分が行われます。

環境の検査

飲料水やプール水・浴場水などの環境衛生分野の検査、環境大気中の有害な大気汚染物質やゴルフ場で使用する農薬、地下水などの環境保全分野の調査、また、アスベスト除去工事時の大気中の繊維数検査などを実施しています。

水蒸気蒸留装置を用いた水質検査の様子水蒸気蒸留装置を用いた水質検査

有害大気汚染物質の分析の様子高性能分析機器(GC-MS/MS)による有害大気汚染物質の分析

化学物質の調査

環境省からの依頼や国立環境研究所等との共同研究により、神戸市域内の化学物質の実態調査を実施するとともに、分析法が定まっていない化学物質について分析法の開発を行っています。

検査業務の管理

検査データの信頼性確保を目的として、GLP(業務管理基準)に基づいた管理業務を行っています。
主な内容はSOP(標準作業書)に従い、検査に使用する分析機器などの日常及び定期の保守点検並びに、食品薬品安全センター等が実施する外部精度管理調査の受け入れ及び内部精度管理などを行い、検査の信頼性確保体制の整備に努めています。
また、当研究所が実施する試験外の精度管理として、環境局が行う外部分析委託の委託先である検査機関の測定精度を調査する業務を行っています。

健康危機発生時の検査対応

身体異常、苦情食品などの原因究明の試験検査を実施します。
特に化学物質が混入した食品や自然毒による健康危機対応の検査は、短時間で物質を特定できるように、これまでの分析結果をデータベース化しています。

参考1 異物検査

異物検査は、顕微鏡等での形態分析の後、蛍光X線分析装置やフーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)を用いた分析により、材質の推定を行っています。

蛍光X線分析装置を使った異物検査の様子蛍光X線分析装置を使った異物検査

参考2 化学物質の迅速分析法

化学物質の検査は一般的に、検体より化学物質を抽出・精製し、物質の特性に合った分析機器で測定し、その結果を標準物質と比較して、同一の化学物質か判定します(同定)。

参考3 自然毒の迅速分析法

自然界に存在する有毒な化学物質は数多く、身近な例としてフグ毒、貝毒、キノコ毒などが挙げられます。これらは適切な方法で調理されていないものを喫食することや、食用の種類と思って誤食することで、食中毒を引き起こします。
当研究所では、これら自然毒を迅速に分析する手法を全国の地方衛生研究所と共同で研究・開発に取り組んできました。

お問い合わせ先

健康局保健所健康科学研究所