ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織・人事 > 組織から探す > 都市局の組織 > 都市局駅まち推進課 > 移動販売車を活用した実証事業(出張販売)

移動販売車を活用した実証事業(出張販売)

ここから本文です。

背景・目的

人口減少、少子高齢化の進行等で公共交通の利用者が減少し、地域公共交通を取り巻く環境は大変厳しくなっています。また、新たなライフスタイルへの対応や豊かなくらしの実現を目指し、人とモノの活発な交流・循環が求められています。
本市では、路線バスが地域の足として重要な役割を担い続けていくために、異業種の事業間で連携を図り、路線バスの運行と同時に荷物を運搬する「貨客混載事業」で新たな収入源を得ながら、身近な生活利便施設が充実していない郊外のニュータウンで、生活サービスを提供する取組みを行っています。
このたび、同様の課題を抱える地域で、このような「貨客混載事業」につなげていくための実証事業として、移動販売車を活用した出張販売を行います。
使用する車両は、地域課題の解決やまちの活性化に取り組んでいくために本市と連携協定を締結した兵庫ダイハツ販売株式会社から提供されます。

実証事業の内容

概要

西神中央駅を発着し、郊外団地や農村地域を結ぶ路線バスの沿線で、駅前のショッピングセンター「エキソアレ西神中央」(運営:双日株式会社)で販売している商品を移動販売します。

場所

北山台地域:北山台南公園(西区富士見が丘2丁目23-8)
秋葉台地域:押部谷東地域福祉センター(西区秋葉台2丁目1-133)
神出町地域:神出地域福祉センター(西区神出町田井34-2)
岩岡町地域:岩岡第一福祉センター(西区岩岡町岩岡922-1)

期間

2023年11月~2024年1月
期間中の月曜日、火曜日のうち17日間

提供車両

ダイハツハイゼットトラック(移動販売向けにNibakoを積載した車両)

参考資料

お問い合わせ先

都市局駅まち推進課