ホーム > 環境 > 地球温暖化対策 > アプリ「イイことぐるぐる」 > 「イイことぐるぐる」エコアクション一覧

「イイことぐるぐる」エコアクション一覧

最終更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」内のエコアクション一覧を紹介します。
エコアクションのメニューは、随時追加予定です。
 

お買い物など

つめかえパックの回収

シャンプーや洗剤の使用済みつめかえパックを、市内対象店舗に設置した回収ボックスに持ってきていただき、投入前につめかえパックのバーコードを読み取ってアプリで報告すると、50イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は1日3枚・月10枚まで)。

企業等と連携する全国に先駆けたプロジェクトとして、回収したつめかえパックは、再びつめかえパックに戻す技術開発に使われたり、様々な用途の製品にリサイクルします。

【2023年2月24日より新機能「CO2レポート」が追加されました】
「つめかえパックの回収」を実践することで削減されたCO2排出量が見える化されます。
また、つめかえパックの回収5枚達成ごとに、ボーナスとして追加で100イイぐるポイントを取得できます。

 

マイボトルの利用

上島珈琲店でマイボトルを利用して飲み物を購入すると、10イイぐるポイントを取得できます。
下図のように、店舗電話番号、レシート発行日付、マイボトル利用値引き表示「★タンブラー値引」の部分が写ったレシートの写真を、アプリ内で登録してください。
※イイぐるポイントの対象は神戸市内の対象店舗に限ります。

マイボトルレシートイメージ画像













 

TABETEの利用

買いすぎや作りすぎなどで本来食べられるのに捨てられてしまう食品を「食品ロス」といいます。「TABETE(タベテ)」は、安全においしく食べられるのに廃棄の危機にある食品をレスキューし、食品ロスを削減できる、フードシェアリングサービスです。
市内店舗で「TABETE」を利用し、利用完了メールのスクリーンショット画像をアプリ内で登録すると、10イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は1日1回まで)。

TABETEイメージ画像











 

 

宅配スマートキャッチ

ヤマト運輸の荷物を、神戸市内の宅配便ロッカー(PUDOステーション)、ヤマト運輸直営店、コンビニなどのヤマト運輸取扱店を利用して受け取ると、10イイぐるポイントを取得できます。
受け取った荷物の伝票番号(12桁)、受取場所をアプリ内で登録してください。
※利用状況確認のため、神戸市からヤマト運輸に対して、荷物の受取日時・受取場所の照会を行うことがあります。

 

みんなでシェア

フードドライブへの参加

イオン及びダイエーの対象店舗で実施しているフードドライブへ参加すると、10イイぐるポイントを取得できます。
店舗に掲出されている二次元コードをアプリで撮影してください。
※イイぐるポイントの対象は神戸市内の対象店舗に限ります。

【実施期間】

  • イオン:毎月第2月曜から翌日曜まで
  • ダイエー:常時受付

学ぶ・体験・お出かけする

エコクイズ

日替わりのエコクイズに答えると、1イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は1日1回まで)。
10回クイズに答えると、ボーナスポイントとして10ポイントを取得できます。

生きものマップ

神戸市内に生息・生育している野生動植物の目撃情報を集約し、「生きものマップ」として公開しており、アプリ上で投稿・閲覧することができます。
投稿1回につき、10イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は1日1回まで)。

 

環境関連施設の訪問・環境イベントへの参加

対象となる環境関連施設を訪問すると、50イイぐるポイントを取得できます。

環境関連施設一覧
エリア 施設名
灘区 市立王子動物園 動物科学資料館
中央区 市立相楽園、リサイクル工房あづま
北区 市立森林植物園、あいな里山公園、リサイクル工房ほくしん
須磨区 市立須磨離宮公園、神戸総合運動公園
市外 ひょうご環境体験館(兵庫県佐用町)
【重要】
ひょうご環境体験館への訪問によるポイント取得は、2024年3月31日(日曜)をもって終了します。
3月31日(日曜)17時までに、同施設に設置の二次元コードの読み取りが完了したユーザーの方が、ポイント付与対象となります。
これまでのご利用ありがとうございました。

また、環境イベントへ参加した場合も50イイぐるポイントを取得できます。ポイント対象のイベントは、アプリ内でご確認いただけます。
 

エコクッキング

食品ロス削減や省エネの工夫をしている料理の写真とコメントを投稿すると、10イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は1日1回まで)。
 

ポートライナー混雑緩和

ポートライナー三宮駅のリアルタイムの駅混雑情報を配信します。三宮駅のカメラ映像を解析し、5分毎の混雑状況をグラフ化します。混雑の回避にお役立てください。

【2022年4月1日から新機能が追加されました】
ポートライナーの混雑予測や、ポートアイランド方面のバスの混雑状況が確認できるようになりました。利用が集中する時間帯を避けたり、バスを利用したりすることで快適に移動できます。

また、朝のポートライナーの混雑緩和に協力すると、ポイントを取得できます。

 

動画視聴でポイント

月替わりで紹介する環境関連の動画を視聴すると、100イイぐるポイントを取得できます。
(ポイント取得は1動画につき1回限り)
 

KOBE里山SDGs

対象の関連施設の訪問または対象イベントへの参加で、100イイぐるポイントを取得できます。
※関連施設は順次追加予定です。
また、ポイント対象のイベントはアプリ内でご確認いただけます。

関連施設一覧
エリア 施設名
長田区 外来生物展示センター
 

節電・節約

電気・ガス使用量の報告/こうべ省エネチャレンジ

  • 電気ガスの報告

毎月のご家庭の電気・ガス使用量をアプリで報告すると、50イイぐるポイントを取得できます。
報告の際は、使用量が確認できる電力・ガス会社からの検針票・使用量のお知らせやウェブサービスの写真、画像を添付してください。

  • こうべ省エネチャレンジ

電気・ガス使用量が多くなる冬に、省エネに取り組むキャンペーンです。
期間中、前年同月と比べて省エネできた方等に、協賛企業・施設から提供いただいた記念品等いずれか1点をプレゼント。
アプリからの報告で50イイぐるポイントを取得できます(ポイント取得は期間中1回限り)。

 

うちエコ診断の受診

ひょうご環境創造協会が実施している、各家庭のライフスタイルに応じて無理なくできる省エネ対策を提案する「うちエコ診断」を受診すると、500イイぐるポイントを取得できます。
ポイント取得の方法は、「うちエコ診断」受診後に渡される、「うちエコ診断でポイント取得!」を見ながら登録してください。

【重要】
エコメニュー「うちエコ診断の受診」によるポイント取得は、2024年3月31日(日曜)をもって終了します。
3月31日(日曜)23時59分までに、申請(二次元コードの読み取り)が完了したユーザーの方が、ポイント付与対象となります。
これまでのご利用ありがとうございました。
なお、ひょうご環境創造協会が実施している「うちエコ診断」は、4月以降も引き続き受診いただけます。

 

 

「こうべCO2バンク」発電実績報告 ※会員の方のみ

「こうべCO2バンク」会員の方は、対象期間内に発電実績を報告するとポイントを取得できます。
   

アンケートへの回答

アプリ上で随時実施しているアンケートに回答すると、ポイントを取得できます。

イイことコツコツ

CO2の見える化をテーマとしたエコアクションメニューです。
実践したアクションを選んだり、電気・ガス等の報告をしたりすることで、ポイントを貯めつつ、どんなアクションがどのようにCO2の排出に影響するのか、自分のCO2排出量がどれほどかを知ることができます。

お問い合わせ先

環境局環境創造課