介護予防通所サービス目標設定・実績評価レポート Q&A

最終更新日:2024年3月1日

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Q1 利用開始時に「事前」としての評価用チェックリストを実施できなかった。もし遅れてしまった場合、分かって実施したときのデータでよいか。

A.「事前」と「事後」の比較については、概ね2か月以上のサービス利用を想定しています。「事前」の評価用チェックリスト実施から2か月経過していない方については、比較の対象外としてください。

Q2 評価用チェックリストには定性的な質問があり、聞く人、聞く時間帯、その日の体調により答えが大きく変わるが、どうするのか?

A.定性的な質問のため、答えが変わることは考えられますが、何度も聞いていただく必要はなく、実施時の回答で結構です。

Q3 年度末在籍者に対する「事後」としての評価用チェックリストは、いつから実施してよいのか。

A.概ね、3月末から5月の間に実施してください。

Q4 利用者が入院等で、「事後」としての評価用チェックリストが実施できない場合は、どうすればよいか。

A.入院などのやむを得ない理由によりサービスを中断されていて、評価用チェックリストを実施できない場合は、今回の比較対象から除外し、「年度途中にサービスを終了・中断している人数」欄に人数を計上してください。なお、サービス再開時に、評価用チェックリストを実施してください。

Q5 レポートを提出後、市からの評価があるのか。

A.提出されたレポートの集計結果を神戸市ケアネットに掲載し、総評を行っていますのでご覧ください。

Q6 目標の達成状況によって、報酬の加算や減算はあるのか。

A.目標を達成した場合の加算や、達成しなかった場合の減算等のペナルティは、現在予定していません。

Q7 (今年の)2月や3月に新規に利用を開始した利用者に対しても、評価用チェックリストを実施するのか。

A.利用開始時に当年度の「事前」としての評価用チェックリストを実施しますが、例えば、2月や3月の新規利用者のうち、評価用チェックリストの事前・事後の期間が2か月以上経過していない利用者であれば、今回のレポートでは点数を比較する対象から外しても構いません。今回実施した評価用チェックリストは、次回の比較に必要ですので、結果は必ず残してください。

Q8 提出したレポートの控えがほしい。

A.入力フォームからの提出の場合、確認後のプレビュー画面を保存しておくことをおすすめします。従来通り郵送で提出される場合は、返送用の写しと返信用封筒(切手付き)を必ず同封してください。


 

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