神戸婦人大学

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

 image3

神戸婦人大学の令和6年度末での事業終了について

神戸婦人大学は、女性が自らの生き方を発見し、社会のさまざまな活動に参加・参画するための基礎的な能力を身につけることを目的として、昭和52年に開学いたしました。

当時の女性教育は、単発で短時間の内容が多く、社会性を身につけた女性を育成するためには、体系的に年数をかけて学習する場が必要との理由で、神戸市婦人団体協議会から約10年間にわたるご要望を受け、3年制の大学設立に至ったという背景があります。

 これまでに6,000人以上の卒業生を輩出し、卒業後には地域活動に従事される方も多くおられました。ピーク時には学生数が1,000人を超えましたが、近年では、働く女性が増えたことに加え、生涯学習の選択肢も増えたことにより、入学者の減少が続いていました。

このような社会情勢の変化を踏まえ、令和5年度から、新規入学生の募集を休止し、これまで長きにわたり事業運営を担っていただいた神戸市婦人団体協議会との契約も5年度末をもって終了いたします。令和6年度は、在学中の3年生を対象に、市の直営で大学運営を継続しますが、6年度末をもって神戸婦人大学の事業を終了することとなりました。

なお、神戸婦人大学のキャンパス跡には、令和7年度から神戸市の不登校児童生徒への支援施策として、学びの多様化学校(不登校特例校)が開校される予定です。

何卒、ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

神戸婦人大学について

神戸婦人大学の校章大学のKマークは、1977年の開学時に広く市民からデザインを募集して選ばれたものです。
神戸の「K」と、女性の顔とふくよかな髪をあらわしています。

大学への案内・交通

神戸婦人大学への地図「あすてっぷKOBE」(神戸市男女共同参画センター)3階
〔神戸市中央区橘通3-4-3〕

最寄り駅からの時間

  • JR「神戸駅」 徒歩7分
  • 神戸市営地下鉄「大倉山駅」 徒歩3分
  • 神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」 徒歩7分
  • 神戸高速鉄道「高速神戸駅」 徒歩3分

お問い合わせ先

神戸婦人大学事務局
TEL 361-7138 FAX 361-7165
E-mail fujindai@star.odn.ne.jp

お問い合わせ先

地域協働局男女共同参画課