ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2026年2月 > 実証実験「樵衆(きこりしゅう)」始動~公園の木々をみんなで循環する挑戦~
ページID:83796
ここから本文です。
記者資料提供(2026年2月19日)
建設局公園部企画課
神戸市では、株式会社アールシーコア、公益財団法人神戸市公園緑化協会と2025(令和7)年6月「自然と共生する新たな暮らし方」を推進・実現するための連携協定を締結し、それぞれの強みを活かした公園・緑地の良好な環境維持に向けて取り組んでいます。
この一環として、北区・藤原山公園を舞台に、生い茂る樹木の整備と伐採木の活用を、市民の皆さまとともに行う「樵衆(きこりしゅう)」をスタートします。今回はそのキックオフとして、現地視察とワークショップを開催します。
樵衆は、藤原山公園の健全な森づくりと魅力的な環境の維持につながる活動を継続的に進めていく予定です。今後は、参加の裾野が広がる仕組みを整えながら、公園・緑地、さらには森林・里山へと“関わり続けられる場”を広げ、良好な環境を次世代につなぐ取組みへ発展させていきます。
藤原山公園|神戸市北区有野町有野
公園や緑地で、樹木の伐採やその活用などに携わるボランティア集団。

(株)アールシーコアのログハウスからスタートした主要事業BESSのユーザーで、“自然派な暮らしの楽しさ”をボランティアで伝える方々と一緒に、今後伐採など整備を進める場所について、現地視察を行う。
北区藤原山公園
2026年2月22日(日曜)9時00分~

前述の(株)アールシーコアのボランティアの方々が講師となり、薪割り体験、焚火体験やDIY体験をする。
2026年2月23日(月曜・祝日)
第1部|11時00分~13時00分
第2部|14時00分~16時00分
BESS神戸[神戸市北区有野町有野667]
(株)アールシーコア・株式会社BESS京神
