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ホーム > くらし・手続き > 交通・空港 > 市バス・地下鉄(交通局) > 地下鉄 > (令和4年3月お知らせ分)市営地下鉄駅におけるバリアフリー工事の計画
最終更新日:2022年6月8日
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今後行う下記のバリアフリー工事の計画について、さまざまなご意見・ご要望をいただき、ありがとうございました。ご意見・ご要望を踏まえて、工事を進めてまいります。各工事の詳細が決まりましたら、それぞれホームページでお知らせします。
段差については、乗降位置部分をかさ上げするなどしてホーム高さを調整し、最大で2~3cmとなるようにします。(ただし、お客様の乗車率や車輪摩耗、線路の状況(バラスト軌道)等により変動します。)
また、すき間についても、ホーム先端にゴム製部材を設置するなどして、直線ホームでは、標準で5cm、最大でも7cm以下となるようにします。(曲線ホームでは、車両が直線形であるため、どうしてもすき間が広くなります。)
これらにより、国のバリアフリー整備ガイドラインで示されているコンクリート軌道(直線ホーム)での段差3cm、すき間7cmよりもできるだけ小さくなるように工事を進めます。
なお、ホームドアの整備、段差・すき間の縮小とあわせて、点字ブロックの位置も変更します。これらの」工事は、令和5年度までに西神・山手線、北神線の全17駅で完了する予定です。
工事スケジュールは「市営地下鉄西神・山手線、北神線ホームドア設置工事のお知らせ」ページをご覧ください。
西神・山手線新長田駅のホームとコンコースを結ぶエレベーターを老朽化のため更新します。更新にあたり、現在の9人乗りから11人乗りにかごを大きくし、降りるときは乗るときと反対の扉が開くスルー型エレベーターとします。工事は、現在のエレベーターを撤去してから、同じ場所に新しいエレベーターを設置します。その際、エレベーターの入る室(昇降路)のコンクリート壁や床を壊したり削ったりして扉位置を変えるなどする必要があるため、エレベーターの使用できなくなる期間は約6カ月間に及び、騒音・振動が発生します。その間は、エレベーター乗場付近に介助員を常駐させ、お客様の階段の上り、下りの介助を行います。車椅子のお客様には車椅子用階段昇降機にて対応を行います。
工事は令和3年度末頃から令和5年度末までに実施する駅の大規模改修工事の期間中に行います。
積載量(定員) | 750kg(定員11名) |
速度 | 45m/分 |
かごの大きさ | 幅100cm×奥行183cm(現状:105cm×152cm) |
出入口の大きさ | 幅90cm×高さ200cm(現状:80cm×200cm) |
出入口の方式 | スルー型(降りるときは乗ったときと反対の扉が開きます) |
戸形式 | 2枚戸両引き |
車いす仕様 | 専用乗場ボタン、かご内専⽤操作盤2⾯、かご内鏡・⼿すり |
視覚障害者対応仕様 | 操作ボタン点字表⽰、⾳声アナウンス |
聴覚障害者対応仕様 | インターホン呼出ボタン応答灯 |
押ボタン | 大型、凸文字 |
西神・山手線上沢駅のホームとコンコース、及びコンコースと地上とを結ぶエレベーターを老朽化のため更新します。更新にあたり、現在の9人乗りから11人乗りにかごを大きくします。工事は、現在のエレベーターをそれぞれ撤去してから、同じ場所に新しいエレベーターを設置します。エレベーターの使用できなくなる期間は1基あたり約1カ月半を見込んでおり、騒音・振動が発生します。その間は、エレベーター乗場付近に介助員を常駐させ、お客様の階段の上り、下りの介助を行います。車椅子のお客様には車椅子用階段昇降機にて対応を行います。
工事は令和5年度に実施します。
積載量(定員) | 750kg(定員11名) |
速度 | 45m/分 |
かごの大きさ | 幅140cm×奥行135cm(現状:105cm×152cm) |
出入口の大きさ | 幅90cm×高さ210cm(現状:80cm×210cm) |
戸形式 | 2枚戸両引き |
車いす仕様 | 専用乗場ボタン、かご内専⽤操作盤2⾯、かご内鏡・⼿すり |
視覚障がい者対応仕様 | 操作ボタン点字表⽰、⾳声アナウンス |
聴覚障がい者対応仕様 | インターホン呼出ボタン応答灯 |
押ボタン | 大型、凸文字 |
詳細仕様は採用するエレベーターメーカーにより異なります。
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