ホーム > 防災 > 日ごろの防災 > 防災・減災 > 阪神・淡路大震災の語り部派遣 > 阪神・淡路大震災の語り部派遣 申し込みフォーム

阪神・淡路大震災の語り部派遣 申し込みフォーム

最終更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

神戸市では、阪神・淡路大震災での経験や教訓を皆さんに知っていただき、今後発生する災害に活かしていただくよう、震災について幅広いキャリアを持つ方に震災当時のことを語っていただく「語り部」派遣の取り組みを行っています。

語り部派遣の概要

 ・派遣日時:申し込み者の希望を元に、語り部と調整のうえ決定します。
 ・派遣場所:申し込み者が指定する施設(神戸市民の場合は神戸市役所会議室での実施も可能)
 ・派遣費用:申し込み者が神戸市民(神戸市内在住、在勤、在学)の場合は無料です。
       神戸市民以外の方は、派遣費用(謝礼、交通費など)の負担が必要です。
 ・対象人数:10人以上の団体で申し込んでください。
 ・語る内容:阪神・淡路大震災の様子や体験したこと、そこから得た教訓など
 ・所要時間:60分から120分程度(申込者の希望を元に、語り部と調整)
 ・申し込み方法:語り部派遣を希望する日の3週間前までに、この申し込みフォームで申し込んでください。

申し込み後の流れについて

 ・申し込み内容を確認し、神戸市危機管理室からメールまたは電話でご連絡します。
 ・派遣する語り部が決まったあと、「語り部派遣依頼書」をご提出いただきます。
 ・派遣できる語り部がいないなど、ご希望に添えない場合があります。
 


10人以上の団体が対象です

申し込み者が神戸市民ではない場合は、派遣費用(謝礼や交通費など)の負担が必要です

記入例 2023年4月3日 月曜日 午後1時~午後3時

記入例 神戸市立○○公民館

記入例 全校児童600人、○○自治会員80人 など

記入例
 震災の体験から学んだ命の大切さ、震災の体験から得た共助(地域での助け合い)の大切さ、学校の教員や児童・生徒が知っておくべき阪神・淡路大震災の教訓 など

  

お問い合わせ先

危機管理室総務担当