ホーム > くらし・手続き > 環境 > 神戸市のごみ処理施設

神戸市のごみ処理施設

最終更新日:2022年7月8日

ここから本文です。

ごみ処理施設の紹介

神戸市が管理しているごみ処理施設を紹介します。
焼却処理を行う「クリーンセンター」、埋立処分のための「環境センター」、缶・びん・ペットボトルをリサイクルするために選別・圧縮等を行う「資源リサイクルセンター」があります。

ごみ処理施設の紹介

ごみを自分で持ち込む場合

家庭から出る燃えるごみ、燃えないごみ、缶・びん・ペットボトルは、決められたクリーンステーション(ごみ集積場)に出す以外に、ご自分で市の処理施設に有料で持ち込むことができます。
搬入には、申請手続きと手数料が必要です。事前に各施設にお問い合わせください。
持ち込める施設、所在地、連絡先等は、こちらをご覧ください。

ごみを自分で施設に持ち込む場合

ごみ処理施設の見学をご希望の場合

クリーンセンター(焼却施設)及び環境センター(埋立処分地)

新型コロナウイルス感染症対策として、見学の受け入れを停止していましたが、
現在は受付を再開しています。見学の制限などの詳細は各施設へお問い合わせください。

施設見学できる施設は、以下のとおりです。
10名以上の団体で、各施設へ電話で事前に申し込んでください。
各施設の連絡先は、下のリンクの各施設のページでご覧ください。
申し込みの受付時間は、平日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)の9時から12時まで、13時から17時までです。
なお、見学の予約や施設の稼働の状況等によって、ご希望の日時に見学していただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

令和4年度 クリーンセンター夏休み家族見学会

夏休み期間中において、クリーンセンター夏休み家族見学会を開催します。迫力ある機械が盛りだくさんで小さなお子様にも楽しめる内容となっておりますので、夏休みの自由研究にぜひ親子そろってご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症対策として、状況により中止もしくは延期となる場合があります。中止もしくは延期する場合、このページにて発表しますので、お申し込みされる方は随時ご確認ください。

対象
神戸市在住・在学の小学生とその保護者
定員50名(先着)
※1組5名様まででお願い致します。
※安全管理の観点から未就学児のご参加はご遠慮頂いておりますので、予めご了承願います。

参加費
無料

日時・場所
①港島クリーンセンター
日時:令和4年8月2日(火曜日)13時30分から16時30分まで(13時開場)
場所:神戸市中央区港島9-12-1
港島クリーンセンター見学会(PDF:1,041KB)

②東クリーンセンター
日時:令和4年8月5日(金曜日)9時30分から12時00分まで(9時開場)
場所:神戸市東灘区魚崎浜町1-7
東クリーンセンター見学会(PDF:944KB)

③西クリーンセンター
日時:令和4年8月10日(水曜日)13時30分から16時30分まで(13時開場)
場所:神戸市西区伊川谷町井吹字三番鬮74-1
西クリーンセンター見学会(PDF:971KB)

お申し込み・お問い合わせ
令和4年7月5日(火曜日)9時よりお申し込みの受付を開始します。
※お申し込みは各施設の開催日から7日前の12時まで受け付けています。
※本見学会の対象が2人(小学生と保護者)以上となっておりますので、定員が残り1人の場合、カレンダー上空きがあるように表示されますが、お申込みいただけません。キャンセルが発生した場合に定員数が変動するため、お申し込みの受付終了までは、残り1人の状態でも掲載させていただきますので、予めご了承願います。

お申し込みは下記リンク先よりお願いします。

お問い合わせ 総合コールセンター/電話番号0570-083330または078-333-3330
(年中無休 午前8時~午後9時まで)
※必ず事前にお申し込みを済ませた上でご参加頂くようお願いします。

持ち物
筆記用具、飲み物、帽子、マスクなど。当日は屋内及び屋外での見学がございます。熱中症対策として、飲み物等は必ずご準備ください。

注意事項
・歩きやすい服装・靴でお越しください。サンダルやスリッパでのご来場はご遠慮願います。
・駐車場は数に限りがありますので、お申し込みいただいた後に、状況によっては公共交通機関でお越しいただくようにご連絡させていただく場合がございますので、予めご了承願います。また、構内においては、収集車の往来が多くあるため、十分ご注意ください。
・新型コロナウイルス感染症対策徹底のため、当日は自宅にて全員検温チェックしていただき、もし発熱などの体調不良の方がいる場合は全員キャンセルして頂くようお願いします。
・各見学先においても、受付時に検温チェックさせて頂く予定です。37.5℃以上の発熱があった場合、咳・咽頭痛などの症状がある場合には見学をお断りさせて頂きますので、予めご了承願います。
・見学される方には原則として、マスクを着用して頂きます。見学先でのマスク配布はいたしませんので、各自で予めご用意ください。
・雨天時でも開催致します。但し、警報発令時など、荒天の際は中止とする場合があります。また、中止の場合は、開催当日にこのページへの掲載をもってお知らせ致します。
・見学風景等の撮影を行う場合があります。撮影した写真は広報その他神戸市からの情報発信に使用する場合がありますので、予めご了承願います。

資源リサイクルセンター(選別・圧縮施設)

資源リサイクルセンターは、神戸市内の10名以上の団体を対象に、事前予約制で見学を受け付けています。
(お問い合わせ先:環境局環境創造課 078-595-6093)

 

関連ページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

環境局業務課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階