現在位置

ホーム > 交通・空港・港 > 市バス・地下鉄 > 交通局トップページ > 市バス > ベビーカーのご利用について

最終更新日:2023年2月2日

ベビーカーのご利用について

ここから本文です。

注意事項

 ・ バスにご乗車される前に、必ずお子様にシートベルトを装着してください。

  また、お客さまご自身でしっかりとベビーカーを支えてください。
 ・ 一人乗りベビーカー(たて型二人乗りベビーカー含む)と横型二人乗りベビーカーでは、
  乗車方法が異なりますのでご注意ください。

一人乗りまたは二人乗り(たて型)ベビーカーでご乗車の場合

① 乗車口(中扉)から前向きで乗車してください。
  ※ご自身で乗車できない場合は、運転士にお申し出ください
② ベビーカーを指定の座席に進行方向後ろ向きで横付けし、ベビーカーの車輪をストッパーで
 ロックしてください。
③ お客様ご自身で、ベビーカーを座席に備え付けてあるベルトで固定してください。
  ※使用方法がわからない場合は乗務員にお申し出ください
  ・詳しい固定方法はこちら
④ 走行中は、手すりやつり革につかまり、ベビーカーをしっかりと支えてください。
⑤ 降車時は後ろ向きで降りてください。
  ・停留所に到着しバスが完全に止まってから、ベビーカーを固定しているベルトと車輪のロックを
 外してください。

二人乗り(よこ型)ベビーカーでご乗車の場合

① 乗車口から前向きに乗車してください。
  ※ご自身で乗車できない場合は、運転士にお申し出ください
  市バス乗車時

② 乗務員が座席をたたみます。
  乗務員がベビーカーを固定するスペースを作ります。
  スペースづくり

③ ベビーカーを指定の座席に進行方向後ろ向きで横付けし、ベビーカーの車輪のストッパーを
 ロックしてください。
  ベビーカー固定

④ ベビーカーをベルトで2か所固定してください。
  ・乗務員から固定用ベルトを2本受け取り、ベビーカーを固定してください。
  (固定方法がわからない場合は、乗務員にお申し出ください)
  固定ベルト
  ・詳しい固定方法はこちら

⑤ 走行中は安全のため、手すりやつり革につかまり、ベビーカーをしっかりと支えてください。
  走行中

⑥ 降車時は後ろ向きで降りてください(運転士にお申し出ください)
  ・停留所に到着しバスが完全に止まってから、ベビーカーを固定しているベルトと車輪のロックを
 外してください。
  市バス降車時

折りたたまずにご乗車いただけない場合

・すでに車いす利用者、または二人乗りベビーカー利用者が2台乗車されている場合
・ベビーカーのサイズが乗車口の幅(95mm)を超えているもの
中型車両・小型車両
 ※上記の車両が運行している路線はこちら(PDF:169KB)
・車内が混雑している場合
・車輪ストッパーおよびシートベルトが装備されていないもの
・固定ができないタイプのベビーカー

お問い合わせ先

神戸市交通局問い合わせフォーム
・市バス運輸サービス課 078-984-0151 (平日9:00~17:00)

※他のバスをご利用のお客さまは、各バス会社にお問い合わせください
 神姫バス 079-223-1347
 阪急バス 078-982-3153 (61系統・150系統・158系統)
 山陽バス 078-728-2043
 

お問い合わせ先

交通局自動車部市バス運輸サービス課