現在位置

ホーム > 交通・空港・港 > 市バス・地下鉄 > 交通局トップページ > 市バス > 車いす等の乗車について

最終更新日:2022年12月14日

車いす等の乗車について

ここから本文です。


いつも神戸市バスをご利用いただき、ありがとうございます。
車いすをご利用になり、バスにご乗車いただく際の対応は、下記のとおりです。
 

1  乗車時

 (1) 他のお客様の乗降が終わったのち、運転士がスロープを用意しますので、これによりご乗車下さい。この際、運転士が乗車のお手伝いをいたします。

 (2) 車内の車いす固定場所をご案内したのち、車いすのブレーキをかけて下さい。運転士がお客さまの安全を確保するため、固定ベルト・車止めで車いすを固定します。
 

2  降車時

 他のお客さまの乗降が終わったのち、運転士がスロープをご用意しますので、これにより降車して下さい。この際、運転士が降車のお手伝いをいたします。
 

3  車いすで市バスをご利用いただけない場合

 (1) 適切な固定装置がないなど、形状によってお客さまの安全が確保できない車いすについては、ご利用いただけない場合があります。


 (2) 同じバス車内に、複数の車いすご利用のお客さまがいらっしゃるため、固定するスペースの確保が困難である場合、ご利用いただけない事があります。


 (3) ハンドル型電動車いす(シニアカー)については、バス車内における移動、固定など、安全を確保できないことからご乗車をご遠慮いただいております。



 

お問い合わせ先

交通局自動車部市バス運輸サービス課