ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2026年2月 > 令和7年度第15回神戸市教育委員会会議の結果
ページID:83780
ここから本文です。
記者資料提供(2026年2月20日)
教育委員会事務局監理室
日付:2026年1月29日(木曜)
時間:13時30分~15時35分
場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室
当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r7kekka.html
神戸市立中学校に係る地域クラブ活動の推進に関する条例の制定について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定に基づき意見聴取が行われ、異議はないとの意見決定を行った。
コベカツの推進に向けて、市長部局との連携を一層強化していくことが重要であるとの意見があった。
令和7年度神戸市一般会計補正予算(教育委員会関係分)の作成について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定に基づき意見聴取が行われ、異議はないとの意見決定を行った。
令和8年度神戸市一般会計予算(教育委員会関係分)の作成について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定に基づき意見聴取が行われ、異議はないとの意見決定を行った。
神戸市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定に基づき意見聴取が行われ、異議はないとの意見決定を行った。
学力・学習状況調査の結果を確認した上で、今後の取組について協議した。
授業改善を進めるには、教員が子供たち一人ひとりの状況を的確に把握する力を高められるよう、教員の育成・研修に一層取り組んでいく必要があるとの意見があった。
進級・進学の考え方を確認した上で、多様な子供たちの学びの充実について協議した。
子供たちがそれぞれの状況に応じて学びを深められるよう、個別最適な学びの充実に一層取り組む必要があるとの意見があった。また、精神面、身体面については、子供の発達段階に応じて育成していくことが重要であるとの意見があった。
1月19日に提出された、令和5年度神戸市立中学校生徒自死事案に関するいじめ等調査委員会の調査報告書の概要について報告があった。
調査委員会からの指摘や提言を再発防止に活かしていく必要があるとの意見があった。