現在位置

ホーム > 交通・空港・港 > 市バス・地下鉄 > 市営地下鉄タッチ決済乗車 よくあるご質問

最終更新日:2024年4月3日

市営地下鉄タッチ決済乗車 よくあるご質問

ここから本文です。

Q.どのカードが使えますか?

タッチ決済対応マークがついているVisa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯の各クレジット、デビット、プリペイドが利用できます。(MasterCardについては、今後追加予定)
なお、上記のカードでも一部、利用できない場合がありますので、詳しくはカード発行会社にお問い合わせください。

Q.利用できる範囲はどこですか?

神戸市営地下鉄の全駅で利用できます。各駅の改札口につき自動改札機を1レーン設置しています。なお、谷上駅で乗り換えて神戸電鉄を利用する場合は、「有馬口駅」および「有馬温泉駅」がタッチ決済に対応しています。他の神戸電鉄の駅ではタッチ決済は利用できませんのでご注意ください。

Q.事前に登録が必要ですか?

事前登録の必要はありません。お手持ちのカードをタッチ決済対応の改札機のリーダーにかざすだけで利用できます。

Q.タッチ決済を使用するのに、事前にチャージは必要ですか?

クレジットカードやデビットカードは事前のチャージは不要です。プリペイドカードは利用額以上をチャージしておく必要があります。
※駅の券売機・精算機・改札窓口でプリペイドカードへのチャージはできません。
※デビットカードは、ご利用額を引き落としできる口座内残高が必要です。

Q.タッチ決済で駅に入場した後、改札を出る前に、同じカードで駅構内の自動販売機や店舗などで決済できますか?

タッチ決済で駅に入場した後も同じカードでの決済、また移動中のインターネット決済も可能です。

Q.タッチ決済で利用した乗車履歴は確認できますか?

QUADRAC社が提供するQ-moveサイト(https://q-move.info/)の「マイページ」から乗降が確認できます。なお、利用にはサイトへの登録(無料)が必要です。

Q.運賃の支払い日はいつですか?

ご利用日の乗降区間に応じた運賃が、まとめて翌日に精算され、カード発行会社が規定している支払日に引き落としされます。(ご契約のカードにより引き落とし日は異なりますが、デビットおよびプリペイドカードの場合は原則ご利用日の翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月です。) なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。詳しくはご契約のカード発行会社へお問い合わせください。

Q.1枚のクレジットカードで複数人が乗降できますか?

複数人での利用はできません。記名人のみ利用可能です。

Q.他の乗車券(定期券など)と併用できますか?

他の乗車券(定期券や交通系ICカードなど)と併用しての利用はできません。

Q.小児料金、敬老優待料金、障害者割引料金での利用はできますか?

利用できません。大人料金のみの設定となります。 

Q.タッチ決済での割引サービスやカードのポイント付与はありますか?

利用回数や区間指定などの割引はありません。カードへのポイント付与等はご契約のカード発行会社へお問い合わせください。

Q.iPhoneやAndroidスマホは使えますか?

お手持ちのスマートフォン・ウェアラブル端末(Apple PayまたはGoogle Pay)に、対象カードを登録すれば利用できます。お手持ちのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。なお、一部、利用できない端末があります。お持ちのスマートフォンのタッチ決済乗車への対応状況は、スマートフォン製造会社にお問い合わせください。

Q.クレジットカードで入場し、同じカードを登録したスマートフォンで出場することは可能ですか?

入場と出場は同じカードまたはスマートフォンを利用してください。組み合わせて使用することはできません。

Q.クレジットカード等を利用することで、個人情報やカードの利用履歴が漏洩することはありませんか?

タッチ決済での決済処理は、カード会社およびシステム管理会社で、クレジットカードの国際セキュリティ基準に則って適切に処理しています。交通局ではタッチ決済を利用されたお客さまの利用履歴のみを取得しており、カード番号を含めた個人情報は取得しません。

お問い合わせ先

交通局営業推進課