ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区みらい会議

兵庫区みらい会議

最終更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

兵庫区みらい会議とは

みらい会議ロゴ兵庫区内の地域貢献活動に熱心な企業・NPO法人等が得意分野を活かした連携を行い、各々が主体的に新しいまちづくりを進めることを目的として、2020年に発足。
気軽に提案し、スピード感をもって地域性を活かしたまちづくり事業を進めていくことができます
【目的】
・顔の見える関係づくり
・兵庫区への関心や愛着のシェア(共有)
・コラボレーションによる相乗効果の実現全体会議
【メンバーになるには】
随時募集をしています。兵庫区内で地域貢献活動をされている方や、興味はあるけれどやり方がわからない方等、是非一度お問い合わせください。
<問い合わせ先>兵庫区みらい会議事務局(兵庫区総務部地域協働課)

プロジェクト

みんなの青空図書館

芝生の上で絵本を読んだり、お気に入りの本を探したり、気になるあの人のお話を聞いたり、
様々なブースやワークショップが開かれる、みんなが楽しめる青空の下の図書館です。
【企画】神戸市立兵庫図書館
【日時】次回の開催日は未定です。
【場所】御崎公園芝生広場(住所:神戸市兵庫区御崎町1丁目2)
【アクセス】
地下鉄海岸線「御崎公園駅」徒歩5分
神戸市バス「吉田町1丁目バス停」徒歩2分
みんなのバス「神戸百年記念病院前バス停」徒歩5分

青空図書館1青空図書館2

留学生版トライやるウィーク

留学生にもトライやるウィーク(職業体験)を経験してもらうことや、留学生の受け入れにあたって日本語学校と地域社会が連携することを通じて、多文化共生の理解を深めていきます。
企画:NPO法人Oneself

留学生版トライやるウィーク振り返り会
※トライやるウィーク終了後、振り返り会を行いました。

みんなの学び場

いつでも誰でも個人学習や読書ができる居場所として設置されました。気軽にお立ち寄りください。
場所:イオンモール神戸南3階に常設
みんなの学び場2みんなの学び場1
※プロジェクトは一部を抜粋して掲載しています。

お問い合わせ先

兵庫区総務部地域協働課