ホーム > 区役所 > 北区(北神区役所) > 区長からの発信(2024年度)

区長からの発信(2024年度)

最終更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

2024年4月

北神区役所開設5年にあたって(4月1日)

今年は桜の開花が少し遅れているようですが、昨日、八多町中地区と有馬町でさくら祭りが行われ、春の訪れを実感しました。この週末の6日・7日には千苅さくら祭りが、4月7日には藤原台のさくら祭りがあります。その頃には満開になり、多くの人でにぎわうのではないかと思います。

北神区役所も本日、新年度を迎えました。年度初めは、引っ越しシーズンのため、毎年多くの市民の方が窓口に来られています。毎週木曜日は19時45分まで引っ越しの手続きや証明書の発行など一部窓口業務を延長しているとともに、次の4月7日の日曜日(8時45分から17時15分まで)も引っ越しの手続きやマイナンバーカード関係の手続きができますので、ぜひご活用をお願いします。

本日は年度初めであると同時に、北神区役所が開設されてちょうど丸5年に当たります。北神区役所が開設された2019年度から2023年度までの5年間のうち3年余りはコロナ禍の中でしたが、区民の皆様の熱心な活動により、地域行事も再開されるなど、2023年度はかつての日常を取り戻した1年となりました。北神区役所では、管理職の4月1日付けの人事異動も終わり、新たな体制で心機一転取り組んでいきますので、なにとぞ、今年度も区政へのご協力をお願いします。

今年度の大きな事業として、北神区役所のフロア再編があります。ここ数年、北神区役所が入っている北神中央ビルはトイレの改修が進められるなどリニューアルを進めており、これに合わせて北神区役所のフロア再編を行い、市民の利便性を図るとともに、職員にとっても働きやすい職場にしようとするものです。具体的には、現在、2階と4階・5階に分かれる区役所フロアを、2024年の12月末までに4~6階に集約するとともに、区役所のエントランスとしての機能を果たす4階駐車場入り口を自動ドアにする(2024年3月に工事完了)など、区民に利用しやすい区役所にしていくこととしています。6月頃から順次、引っ越しが本格化していきます。都度、広報に努めますので、乞うご期待ください。

開設5年を迎えた北神区役所。本年度もよろしくお願いします。
北神区役所フロア再編イメージ
北神区役所の窓口混雑状況(北神区役所HP)

毎週木曜平日夜間特別窓口のご案内(北神区役所HP)
日曜窓口のご案内(神戸市HP)

有馬の桜
有馬の桜

千刈りさくら祭り
神鉄ハイキング/道場千苅さくら祭り散策コースのご案内(道場町観光協会HP)

お問い合わせ先

北神区役所地域協働課