一部の窓口業務で、来庁日時を事前予約できます。
前日までに事前予約WEBページから予約ください。

予約は1時間の時間帯予約となります。
予約した時間帯になりましたら、優先的にご案内いたしますが、混雑状況によりお待ちいただく場合もあります。
事前予約の流れ
- 前日までに、事前予約WEBページより該当の窓口をご予約ください。予約には、Emailアドレスの入力が必要です。
【注意】メールの送受信をブロック設定している場合、ドメイン名「www239.voicecall.jp」からのメールを受信出来るように、適宜設定変更してください。
- 入力いただいたEmailアドレスに、「来店登録(仮登録)」というタイトルの1回目のメールが届くので、本文中のURLにアクセスしてください。
- 予約登録完了の画面が表示され、「来店予約登録完了」というタイトルの2回目のメール(QRコード付き)が届きます。
- 発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」というボタンを押し、案内に従って、2回目のメール「来店予約登録完了」本文中のQRコードをQRコードリーダーにかざし、番号札を発券してください。

QRコードリーダー
事前予約ができる窓口業務
市民課(6階)
- 戸籍の届出(出生・婚姻など)
- 転入・市内の引っ越し
- 市外への転出・印鑑登録
保険年金医療課・おくやみコーナー(7階)
- 国民健康保険、国民年金
- 介護保険、後期高齢者医療(保険料)
- 後期高齢者医療(保険料以外)
- 医療費助成(こども・ひとり親・障害者・高齢者)
- おくやみコーナー
保健福祉課(4階)
- 母子健康手帳、予防接種
- 子育てに関する相談(健康相談等)
- 児童手当
- 保育所、認定こども園
- 女性相談
- ひとり親家庭(手続き、相談、貸付、助産)
- 更生医療、身体障害者手帳、療育手帳
- 精神保健福祉手帳、自立支援医療、福祉乗車証
事前予約ご利用にあたってのお願い
- 予約日時に来庁できなくなった場合は、かならず予約取り消しをお願いします。予約取り消しは、「来店予約登録完了」メールに記載のリンクから可能です。
- 予約の時間帯を過ぎますと、ご予約は無効になります。予約が無効となった場合は、発券機で再度発券をお願いします。順番にお呼出いたします。
- 当日予約はお受けしておりません。前日までにご予約をお願いします。