ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 計画・取り組み > 【終了しました】名谷ワッショイ講座 参加者募集!

【終了しました】名谷ワッショイ講座 参加者募集!

最終更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

須磨区では、地域活動の担い手不足による地域力の低下が問題になっており、地域活動の新たな担い手となる人材の発掘・育成に取り組んでいます。
2022年に引き続き、リノベーション・神戸の一環として名谷活性化プランを進めている名谷エリアの理解を深め、地域活動を学ぶ「名谷ワッショイ講座」を開催します。
この講座では、名谷の事を知り、感じ、考え、楽しみながら、仲間と共に地域活動にトライします。

~受講生の募集は締め切りました~

日時・講座内容

2023年10月4日から11月8日までの概ね毎週水曜日(全7回)
18時30分~20時30分(開催日によって変更有り)
<講座内容例>
・地域団体による活動紹介
・落合池周辺探訪
・ボランティア活動や地域イベントへの参加
・ワークショップ
など
※講座内容は予告なく変更される場合があります。

募集チラシ(PDF:247KB)

定員

15名

対象

18歳以上(高校生不可)

料金

3,000円(資料代・全受講代)

募集期間(※締め切りました)

7月18日(火曜)9時~8月31日(木曜)21時

お申し込み先

・応募者多数の場合は抽選。当選結果は9月中頃に通知予定。
・集合場所などの詳細は当選者に別途お知らせします。

お問い合わせ先

神戸市総合コールセンター 
(電話)0570-083330または078-333-3330 年中無休8時00分~21時00分

よくある質問と回答

1.市外(区外)からの申込は可能か。

区外からの申し込み:可
市外からの申し込み:不可

2.子どもを連れて参加できるか。未就学児は申し込みが必要か。

応相談。申込フォームの特記事項にその旨を記載してください。別途、主催者から連絡します。

3.会場までの行き方と、駐車場の有無について。

講座内容によって会場が異なりますが、基本的には北須磨支所にて行います。北須磨支所は市営地下鉄名谷駅から徒歩5分、南側の名谷センタービル内にあります。
お車でお越しの方は、須磨パティオの駐車場(有料)を利用してください。講座時間に応じた無料駐車券を渡します。

4.持ち物などは持っていく必要があるか。

初回は筆記用具のみ持ってきてください。2講座目以降は都度、連絡をします。

5.天候による開催可否について。

開催時間5時間前の時点で、大雨・暴風・洪水・大雪警報が発令されている場合は中止になります。

6.全ての講座に参加しなければいけないのか。

出来る限り、全ての講座に参加してください。
欠席があっても構いませんが、受講料3,000円の返金(一部返金)はできません。

7.身体的理由や持病などで移動が困難であるが参加は可能か。

可能です。
ただし、会場が多岐にわたるため移動が困難な場合は、申込フォームの特記事項に記載してください。別途、主催者から連絡します。

8.保険は加入するのか。

主催者側で加入手続きを行います。費用は受講代に含まれます。

9.タブレットなど電子端末を持っていない場合は参加できないのか。

持っていなくても参加できます。

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課