ホーム > 区役所 > 垂水区 > 防災・安全 > サルの出没にご注意ください

サルの出没にご注意ください

最終更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

2023年(令和5年)8月2日(水曜)~4日(金曜)、垂水区内でサルの出没が確認されましたのでご注意ください。
 

サルを見かけたら

サルを発見した際には以下の点にご注意ください。
 
  1. 目を合わせない。サルが威嚇されたと勘違いをすると危険です。
  2. 不用意に近づかない。
  3. 大きな声を出して驚かさない。サルの防衛本能を刺激させる恐れがあります。
  4. 絶対に餌を与えない。人慣れしてしまううえに、居ついたり、引っ掻いたり噛みついたりして餌を取る場合があり危険です。
  5. 窓や出入り口の鍵をかける。引き戸などは簡単に開けてしまいます。雨樋などを利用して素早くベランダや家屋の屋根に上がるため、窓を開けて様子を見るなどの行為はしないでください。
  6. 興味本位の追跡や至近での写真撮影、長時間の観察などはしない。サルが人慣れして恐れなくなることで、思わぬ行動により事故の原因となります。

サルを発見したときの連絡先

神戸市鳥獣相談ダイヤル:電話078-333-4408(年中無休8時00分~21時00分)

※年末年始の受付時間について
年末年始(12月29日~1月3日)受付時間は、9時00分~17時00分となっております。ご注意ください。

お問い合わせ先

垂水区総務部地域協働課