ホーム > 介護・高齢者福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉 > 施設一覧 > よくある質問【高齢者向け家賃補助】

よくある質問【高齢者向け家賃補助】

最終更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

よくある質問

Q1.どのように申し込むのですか。

空家待ち登録者を年1回(8月)募集し、空家がでた場合に登録者の中から入居者を募集します。空家待ち登録者募集は、年1回、「広報紙KOBE8月号」にてお知らせします。※2023年度(令和5年度)の空家待ち登録の募集受付は終了しました。
また、登録者に入居希望者がいない場合は、登録していない方も先着順で入居することができます。
現在募集中の住宅についてはこちらのサイト内ページをご覧ください。

Q2.家賃はどれくらいですか。

本来の家賃から神戸市からの家賃補助分を差し引いた入居者負担額のほか、共益費が必要となります。入居者負担額、共益費は団地によって異なります。詳しくは、以下のリンクの「制度対象住宅一覧」をご覧ください。
※入居者負担額は、毎年度世帯の所得に応じて神戸市が定めます。
※その他、敷金(本来の家賃の3ヶ月分・一部例外あり)が必要となります。

制度対象住宅一覧(PDF:248KB)

Q3.どのような団地がありますか。

「神戸市インナーシティ高齢者特別賃貸住宅無利子融資制度」の適用を受けて建設した高齢者向け民間賃貸マンション(14団地196戸)があります。
上記Q1.の制度対象住宅一覧を参照ください。

Q4.生活保護を受けていますが、入居できますか。

生活保護を受けている方も入居することができます。
ただし、問い合わせ前に家賃・共益費・敷金について担当ケースワーカーにご相談ください。

Q5.入居対象外となるのはどのような場合ですか。

下記①~⑤に1つでも該当する方は対象外になります
①申込をする年度の9月1日の時点で年齢が60歳未満の方
(※ご夫婦での入居希望は、申請者が60歳を超えていても配偶者が50歳未満の場合は対象外です)
②申込時点で公営住宅(市営住宅や県営住宅)に居住している方
(※ただし、現在別居中の親世帯が、子世帯の近くに居住したいが、住宅がない場合は除く)
③自宅を所有している(=自分名義の住宅がある)方
④要介護認定(要介護1.2.3.4.5)を受けている方
⑤住宅困窮理由がない方
対象の条件について不明な点があれば下記問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

建築住宅局政策課