ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織・人事 > 神戸市職員の給与、定員管理などの状況

神戸市職員の給与、定員管理などの状況

最終更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

神戸市職員の給与などの状況

職員の給与決定の仕組みや神戸市職員の給与などの状況についてご紹介します。

令和5年度神戸市職員の給与などの状況(PDF:490KB)

さらに詳しい内容は、下記の「神戸市の給与・定員管理等について」でご覧いただけます。

神戸市の給与・定員管理等について

全国の地方公共団体相互間で比較や分析が可能となるよう、総務省が示した統一の様式により、「神戸市の給与・定員管理等について」を公表しています。

技能労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針

技能労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針(PDF:215KB)

この取組方針は、平成19年7月6日付で総務省自治行政局公務員部長より各自治体に対して発せられた通知に基づき、本市の労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針を策定したものです。

この方針に基づき、給料表をはじめとする給与構造、特殊勤務手当や経常的・構造的な時間外勤務の見直しの取り組みを行っています。

なお、労務職員等の給与等の現在の状況については、上記の「神戸市の給与・定員管理等について」の「2 職員の平均給与月額、初任給等の状況」でご覧いただけます。

今後も、市民の理解と納得が得られる適正な給与制度・運用となるよう取り組んでまいります。また、技能労務職員に限らず、すべての業務について中長期的な視点に立ち、官民の役割分担を見極め、一層の民間活力の導入やさらなる効率化を図っていきます。

お問い合わせ先

行財政局給与課