ホーム > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > 神戸市営住宅 > よくある質問(市営住宅にお住いの方)

よくある質問(市営住宅にお住いの方)

最終更新日:2023年8月16日

ここから本文です。

敷地管理
諸手続き
修繕

敷地管理 

Q1.ペットは飼えますか?

一部のペット飼育可能住宅を除き、ペットの飼育はできません。

Q2.敷地内に雑草が生えているので掃除してほしい

市営住宅敷地内の日常管理については、入居者の皆様で行っていただくことになります。ただし、傾斜の激しいのり面(傾斜地)の清掃や高木の剪定など、入居者の方で管理していただくのが危険な箇所は代わりに市が清掃を行いますので、所管の管理センターまでお問い合わせください。

諸手続き 

Q1.同居人が転出、出生した時はどんな書類が必要ですか?

同居者に出生・死亡・転出の異動のあった時は、「同居者異動報告書」を管理センターに提出してください。出生・死亡の場合はその事がわかる書類、転出の場合は転出先の記載された住民票を添付してください。

Q2.結婚した時の手続きはどうしたらいいですか?

「同居者入居承認願書」、配偶者の戸籍謄本、住民票・所得証明書を所管の管理センターに提出してください。

Q3.入居の時より同居人数が増えたので、広い部屋に替えて欲しい。

住宅変更はできませんが、一定の条件により新しく住宅に申し込む事ができます。
神戸住環境整備公社市営住宅募集係か、所管の管理センターにお問い合わせください。

Q4.入居の時より同居人数が減ったので、狭い部屋に替えて欲しい。

住宅変更はできません。

Q5.退去手続きはどうしたらいいですか?

管理センターへ「住宅返還届書」の提出と残置物がないか立会を行います。引越しに際して、荷物は立会日までに全部持ち出してください。入居者さまで取り付けられた風呂・工作物は原状回復(撤去)をおこなってください。
引越しが決まりましたら、まずは所管の管理センターにお問い合わせください。

Q6.駐車場を利用したいのですがどうすればいいですか?

駐車場の契約には、申請者免許証・車検証・保証金3ヶ月分・住宅によっては、ロボットゲートのリモコンの保証金が必要になります。
空き区画のご案内もありますので、まずは所管の管理センターにお問い合わせください。

修繕 

Q1.トイレ・風呂等の設備が壊れた。修繕するにはどうしたらいいですか?修繕費は市が負担してくれますか?

入居者と市のどちらが負担するのかは、修繕箇所によって異なります。詳しくは入居の際にお配りする「入居のしおり」に修繕の負担区分表をのせておりますのでご覧ください。
入居者負担の場合でも代わりに業者に発注することもできますので、詳しくは所管の管理センターまでご相談ください。

Q2.介護の手すりをつけているのですが退去の際はどうすればいいですか?

原則取り外しをお願いしています。一度、所管の管理センターにお問い合わせください。

お問い合わせ先

建築住宅局住宅管理課