ホーム > 防災 > 緊急・災害情報 > 災害時の避難 > 「わが家の避難マップ」をつくろう

「わが家の避難マップ」をつくろう

ここから本文です。

災害時には、自らの判断で避難の行動をとることが重要です。
お住まい周辺の危険箇所を確認し、避難先(緊急避難場所など)や避難ルートを事前に決めておき、いざという時に、安全な避難ができるよう、日頃の備えをしておきましょう。
お住まい周辺のハザードマップに自ら避難ルールを書き込んで、「わが家の避難マップ」を作成してみましょう。

わが家の避難マップ

避難マップの作り方

書き込み用のマップ印刷

まず、以下のリンク(神戸市情報マップ)から、書き込み用のマップを印刷しましょう。

印刷手順
①利用上の注意点を確認して、「同意」を押す

doui

②ご自宅の住所を入力して検索し、自宅周辺の地図を表示する

jouhoumap

③自宅周辺が表示されていることを確認する
④避難を予定している緊急避難場所を選択(クリック※)する
⑤印刷アイコンを押す 
                                           
2jouhoumap
※緊急避難場所を選択(クリック)すると、印刷画面に避難所の情報(災害別の避難の可否、避難所としての利用可否、住所、電話番号等)が印刷されます。

⑥印刷画面が表示されるので、印刷のサイズ(A4、A3)を選択する
⑦印刷の範囲を調整する
⑧「印刷する」ボタンを押す

POINT1 自宅が確認できる縮尺を選択
POINT2 自宅と避難先(緊急避難場所等)が入るように印刷範囲・縮尺を調整しよう
     (地図をドラッグすると印刷範囲の調整ができます)

3jouhoumap

⑨印刷するプリンターを選択して印刷設定を確認する
⑩印刷レイアウトを最終確認して、「印刷」を押す

4jouhoumap

⑪印刷完了(1枚目にマップ、2枚目に「避難マップの作り方」が印刷されます)

「わが家の避難マップ」の記入方法

印刷した「わが家の避難マップ」の2枚目には「わが家の避難マップの作り方」も印刷されます。
「わが家の避難マップの作り方」には、作成手順に沿って、注意点や作成のポイントをわかり易く解説していますので、資料を参考にしながら、オリジナルの避難マップを完成させましょう。

出前講座『みんなで学ぶ土砂災害・洪水からの避難』

神戸市では、講師が直接地域へ出向き、避難マップの作り方や土砂災害・洪水の際の避難行動等についてわかりやすく説明する、出前講座『みんなで学ぶ土砂災害・洪水からの避難』を開催しています。

お問い合わせ先

危機管理室計画担当