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相続人の代表者の指定(変更)届出

最終更新日:2022年12月6日

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概要

納税義務者が死亡したときに、その納税義務者に代わって市税の納税等の管理をしていただく方(相続人代表者)を相続人の中から指定していただくものです。この届出書にしたがって納税通知書等を相続人代表者宛てに送付します。

 

必要書類

 ※サイズを変更せずA4サイズで印刷してください。
 
  • 遺言書や公正証書等の写し(代表者となる方が当該書面により相続人となる場合)

相続関係のわかる書類(戸籍謄本など)がある場合は、写しの添付にご協力ください。
※届出人が相続人であることが確認できない場合は、受付できないことがあります。

提出、問い合わせ先

提出、問い合わせ先は、各税目によって異なります。
詳しくは、以下をご覧ください。

個人市民税

行財政局市民税課(新長田合同庁舎3階)
郵送もしくは持参によりご提出ください。

※お問い合わせは各区役所内のテレビ電話からも可能です。

詳しくはこちら→市税に関するお問い合わせ先

固定資産税・都市計画税

行財政局固定資産税課(新長田合同庁舎4階)
郵送もしくは持参によりご提出ください。

※お問い合わせは各区役所内のテレビ電話からも可能です。

詳しくはこちら→市税に関するお問い合わせ先

軽自動車税、法人市民税、事業所税

行財政局法人税務課(新長田合同庁舎2階)
郵送もしくは持参によりご提出ください。
※お問い合わせは各区役所内のテレビ電話からも可能です。

詳しくはこちら→市税に関するお問い合わせ先

お問い合わせ先

行財政局税務部税務課