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納税管理人の選定・変更など

最終更新日:2024年2月9日

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概要

神戸市内に住所や事業所などがない場合は、納税に関する手続きのために納税管理人の選定が必要です(市長が選定を不要と認めた場合を除く)。
申請書類の受付から手続き完了までの期間は10日程度です。

申請用紙(A4サイズで印刷してください)

  • 神戸市内の個人・法人を選定する場合
 納税管理人選定(変更)申告書(PDF:85KB)

 

  • 神戸市外の個人・法人を選定する場合
 納税管理人承認(変更)申請書(PDF:187KB)
 ※市長の承認が必要です。後日「承認」「否認」をお知らせします。

 
  • 納税管理人を選定しない、もしくは解任する場合
 納税管理人選定不要認定申請書(PDF:54KB)
 ※市長の承認が必要です。

本人確認書類

届け出する方(納税者または特別徴収義務者)の本人確認書類の写しの添付が必要です。
詳しくは「市税の手続き時の本人確認書類」にてご確認ください。

提出・お問い合わせ先

郵送または持参によりご提出ください。
お問い合わせは各区役所内のテレビ電話でもできます。

個人市民税

市民税課(新長田合同庁舎3階)

固定資産税・都市計画税

固定資産税課(新長田合同庁舎4階)

軽自動車税、法人市民税、事業所税

法人税務課(新長田合同庁舎2階)

各市税のお問い合わせ先は「市税のお問い合わせ先」をご確認ください。