これからの神戸の学校教育に関するアンケート結果

最終更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

児童生徒アンケートのフィードバック

2023年11月に実施いたしました児童生徒アンケートの、児童生徒向けのフィードバック資料をこちらに掲載いたします。
 

回答者数

教育委員会事務局では、第4期神戸市教育振興基本計画の策定に際し、児童生徒や保護者の皆様の意見を参考とするため、神戸市立の学校(小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校)で学ぶ児童生徒(小学4年生以上)及び、その保護者を対象として、2023年11月1日~30日にアンケートを実施しました。
アンケート回答者数は、児童生徒42,114名、保護者26,017名でした。ご協力ありがとうございました。


kaitoushasuu
※義務教育学校の児童生徒は、前期課程の4~6年生を小学4~6年生に、後期課程の7~9年生を中学1~3年生にカウントしています。
回答者の居住地(図)

アンケート結果

アンケートでは、

  1. 学年等
  2. 居住地
  3. 神戸の学校教育にのぞむこと、期待すること
  4. 自由記述(3.でなぜその項目を選んだか、または学校や教育をよくするためのアイディアなど)

をお尋ねしました。
「神戸の学校教育にのぞむこと、期待すること」については、16項目から3つ選択していただきました。
児童生徒および保護者の回答を以下に掲載いたします。
jidouseitoall

hogosha
児童生徒については、小学校4~6年生、中学生、高校生、特別支援学校生それぞれのアンケート結果も下記に掲載いたします。
primary
juniorhigh
highschool
tokubetsushien

また、自由記述においても、非常に多くのご意見をいただきました。第4期神戸市教育振興基本計画の策定にあたって参考とさせていただきます。誠にありがとうございました。

アンケートの設問について

上記のグラフでは設問項目のみ記載しておりますが、具体的な設問内容は下記のとおりです。
(児童生徒向けの設問内容は、小中学校・義務教育学校向けのものを掲載しています)

児童生徒向けの設問内容

surveystudents1
surveystudents2

保護者向けの設問内容

保護者向け設問内容1
surveyparents2
 

お問い合わせ先

教育委員会事務局総務部総務課