ホーム > 産業 > ファッション産業 > ファッション産業関連施設

ファッション産業関連施設

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

神戸ファッション美術館

神戸ファッション美術館の画像
ファッションをテーマにした公立では日本初の美術館です。ファッション都市・神戸のシンボルとして、ファッションに関する産業や文化の振興を図り、人材育成、情報発信、集客などの機能をあわせ持つ施設として、1997年に開館しました。

展示室では貴重な収蔵品を活用し、「衣」を様々な切り口で紹介するほか、テーマを決めて展示する「特別展示」も開催しています。

神戸ファッション美術館(外部リンク)

オルビスホールのご案内

オルビスホール
神戸ファッション美術館には、会議やセミナー、展示などにご利用いただける施設があります。

特に、UFOをイメージさせる円形ホール(愛称:オルビスホール)は、最大424席のイベント空間です。
目的に応じてステージと客席の構成を変えることにより、ファッションショー、コンサート、展示会をはじめ、さまざまな催しに対応できます。

また大学、短期大学、専門学校と市との連携を深め、人材を育成するという観点から、学生文化活動団体の活動の場として、オルビスホールの使用料を免除しています。

神戸近辺で貸し会議室や貸しギャラリーなどをお探しの方、一度お問い合わせください。

学生文化活動団体使用料免除

  1. 対象団体
    大学・短期大学・専門学校の学生で構成される、美術・デザイン・音楽・演劇等の文化活動を行う部活動、同好会またはサークル等の団体
  2. 免除の範囲
    ホール使用料及び附属設備使用料
  3. 予約受付期間
    • (1)平日利用の場合:利用日の6か月前の日の翌日から
    • (2)土日祝日利用の場合:利用日の2か月前の日の翌日から
  4. 申込の流れ
    • (1)美術館ホール使用料免除申込書(学生文化活動用)(以下、使用料免除申込書)を下記よりダウンロードし必要事項を記入してください。
    • (2)学長、大学等の指定する教授等、学校職員、部活動、同好会またはサークルの顧問等に申込書の記載内容を確認してもらい署名・押印をもらってください。
    • (3)貸館担当へ電話(078-858-0055)し、仮予約日と正式申込手続きに来館いただく日程をお伝えください。
    • (4)来館しホールスタッフとの打ち合わせ、正式申込手続きを行ってください。
      <正式申込手続き時にご提出いただくもの>
      • 「使用料免除申込書」(学校教職員の署名及び押印が必須です。)
      • 「神戸ファッション美術館使用申込書」(3階貸館窓口にありますので、窓口にてご記入ください。控えをお渡しします。)
        ※「代表者の学生証」を必ずご持参ください。提示がない場合は使用料免除ができません。
    • (5)使用日当日は、「使用申込書(控)」と代表者の「学生証」をホール内の職員に提示してください。

ご利用前には必ず、下記、注意事項をご覧ください。

神戸ファッションマート

神戸ファッションマートの画像
環境やアクセスの良い阪神間の中心に位置する、延床約10万平米のオフィス・貸し会場・ショップからなる大型複合施設です。
現在、ファッション産業関連のオフィスや店舗を中心に、約250の企業が入居しています。

オフィス入居

10坪から100坪超の一般賃貸オフィスから起業家向けのスモールオフィスまで、様々なタイプのスペースを手頃な賃料で提供しています。

貸会場・ホール・会議室

1階のアトリウムプラザ、9階のKFMホール「イオ」やコンベンションルームなど大空間から小さな会議室まで、使い勝手の良いスペースをご用意しています。

ショップ

世界の家具・絨毯・インテリア雑貨からリフォーム・ガーデニングまで、個性あふれるショップが勢ぞろい。欧米の有名ブランドのショップやメーカー直営店、また、関西ではここだけにしか出店していないといったレアなショップが集まっています。

神戸ファッションマートの画像

神戸ファッションマート(外部リンク)

旧北野小学校

旧北野小学校は1908年に開校された歴史ある小学校でしたが、児童数の減少により1996年に閉校となりました。廃校になった校舎(1931年築)を利用して、1998年より「北野工房のまち」として運営してきましたが、2023年末に閉館。リニューアルを経て2024年秋頃にオープンする予定です。

事業者の決定

より魅力ある施設となることを目指して2024年以降の事業者を募集し、予定事業者が決定しました。

株式会社ジーライオン 代表取締役 菊地 秀武
住所:神戸市中央区新港町11番1号 GLION Awa-s BuildinG 9階

旧北野小学校跡活用事業 予定事業者の決定

●お問い合わせ
 
施設ウェブサイト
 ※駐車場予約や施設の最新情報は、こちらのページからご確認ください。 

旧北野小学校跡活用事業に関する地元説明会

旧北野小学校跡活用事業の現時点での検討状況について、2023年10月3日(火曜)に地元の住民・事業者の方々向けの説明会を開催しました。

お問い合わせ先

経済観光局ファッション産業課