ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 神戸市夏季インターンシップ

神戸市夏季インターンシップ

最終更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

概要

神戸市では、学生の皆さまに市役所での就業体験を通じて、働く意義を考え、神戸市役所の仕事に共感していただけるよう、以下のとおり夏季インターンシップを実施します。

神戸市インターンシップ実施要綱(PDF:567KB)

実習期間

2023年8月14日(月曜)~2023年8月18日(金曜)の5日間
※2023年度夏季インターンシップは終了しました

対象者

大学(大学院及び短期大学を含む)、高等専門学校、専門学校の学生及び生徒で、卒業・修了前年度ないし卒業・修了年度の学生(例:学部3回生・4回生、修士1年生・2年生)

募集人数

140名程度

※募集人数は変更となる場合があります。
※募集人数以上の申込みがあった場合は、提出いただいたエントリーシートをもとに選考を行います。

受入対象の採用区分

総合事務、福祉、技術(土木、建築、総合設備、総合科学等)、消防等
※対象の採用区分は変更となる場合がございます。

インターンの特徴

若手職員との交流や参加学生同士の交流・情報交換を含めた実際の仕事内容を実感できるプログラムを実施予定です。

申込期間(2023年度夏季インターンシップは終了しました)

2023年6月1日(木曜)~2023年6月22日(木曜)正午まで

申込方法

マイナビ2025(外部リンク)に会員登録をする。
②マイナビ2025にログイン後、神戸市のインターンシップ情報ページ(外部リンク)よりインターンシップのエントリーをする。
※マイナビサイト内の検索画面から「神戸市役所」で検索も可能です。

③セミナー・説明会ページから、希望する採用区分(総合事務、土木、福祉等)のインターンシップに申し込みする。
※お一人様一つの職種のみ申込可能です。

④登録したメールアドレス宛に届く神戸市からのメッセージを受信する。
※申込みからメールが届くまで時間を要する場合があります。

⑤MyCareerBoxで基本情報を登録後、エントリーシートを入力し、提出する。
⑥MyCareerBoxに神戸市からの申込み完了メッセージが届く。

実習先の決定

募集人数以上の申込があった場合は、エントリーシートをもとに選考し、7月中旬に申込者本人に結果を通知します。
実習にあたっては、以下の書類を提出してください。

身分・服務

  • 実習生は、神戸市職員としての身分を有しません。
  • 実習生は、市職員の指示に従い、実習期間中は実習に専念しなければなりません。
  • 実習生は、実習期間中は、市職員が遵守すべき法令、条例等を遵守しなければなりません。
  • 実習生は、市の職務の信用を傷つけ、又は不名誉となる行為をしてはなりません。
  • 実習生は、実習上知り得た秘密を漏らしてはなりません。また、実習終了後も同様とします。

保険への加入

実習生は、傷害保険及び損害賠償保険への加入を必須とします。

報酬・交通費等

報酬、手当等その他一切の金品は支給しません。交通費、食費等も自己負担です。

注意事項

インターンシップの選考の合否は、採用試験(選考)の合否には一切関係ありません。
天候、災害発生等の状況によっては、オンライン実施への変更や中止等の可能性があります。

よくあるご質問

Q1.インターンシップ申込から実習開始までのスケジュールを教えてほしい。

インターンシップの申込は、6月1日(木曜)から6月22日(木曜)正午まで受け付けています。
その後、6月23日(金曜)正午までにエントリーシートを提出してください。
募集人数以上の申込があった場合には、提出いただいたエントリーシートをもとに選考を行い、7月中旬頃に結果を申込者本人に通知します。マイナビ2025のマイページに通知が届きますのでご確認ください。
また、インターンシップ実習生には、実習の詳細時間・場所等をお知らせする予定です。詳細はマイナビ2025のマイページに連絡します。

Q2.募集人数は何名までか。対象者、市外(区外)からの申込は可能か。

募集人数は140名程度です。詳しくは、マイナビ2025の神戸市インターンシップのページをご確認ください。
大学(大学院、短期大学を含む)、専門学校、高等専門学校の学生及び生徒を対象としており、神戸市外の大学等に在籍されている方でも申込可能です。

Q3.自宅にインターネット環境がない場合はどのようにして申し込めばよいのか。

ご自宅のパソコンでなくても構いませんので、大学等のパソコンなどを使って申し込んでください。

Q4.大学を既卒でも申込みができるのか。

大学(大学院、短期大学を含む)、専門学校、高等専門学校に在学中の方がインターンシップ対象になりますので、申し訳ありませんが、大学等を卒業された方はインターンシップの対象外となり申込できません。

Q5.希望の部署で実習ができるのか。

例年多くの学生のみなさんにインターンシップへ申込いただいています。申込にあたっては、希望する採用区分のインターンシップに申し込んでください。
「〇〇局〇〇課」という部署単位での申込は受付できかねますのでご了承ください。
なお、募集人数以上の方にお申込みいただいた場合は、エントリーシートをもとに選考を行い、インターンシップの合否を決定する予定です。

Q6.インターンの合否はどのように決めるのか。またいつ頃結果の通知が届くのか。

募集人数以上の申込があった場合は、エントリーシートをもとに選考を行い、7月中旬頃に結果を申込者本人に通知します。

Q7.募集人数以上の申込があった場合は選考を行うとのことだが、選考基準を教えてほしい。

選考基準は公表しておりません。

Q8.インターンシップ選考に合格(落選)した場合、採用試験に有利(不利)になるのか。

インターンシップの選考の合否が採用試験に有利・不利になることは一切ございません。

Q9.マイナビ2025の登録ができない。ログインができない。

神戸市ではわかりかねますので、マイナビ2025のヘルプデスク(0120-015-381)までお問い合わせください。平日の10時00分~19時00分まで対応しています。

Q10.実習にあたって、提出が必要な書類はあるか。

ホームページに掲載している誓約書、傷害保険の加入を証明する書類の写し、賠償責任保険等の加入を証明する書類の写しの提出が必要です。

Q11.傷害保険、賠償責任保険に入るためにはどうしたらよいのか。

神戸市ではわかりかねますが、大学生協等で保険の加入を受け付けている場合がありますので、在学している大学等にご確認ください。その際にインターンシップが補償の対象になるか併せてご確認ください。
インターンシップ実習前には加入届の写しを提出いただきますので、必ず加入手続きを済ませてください。

Q12.車イスを使用しているが、インターンシップの参加にあたりどんな配慮をしてもらえるのか。

インターンシップの参加にあたり、配慮が必要な場合(車椅子の使用等)は、その旨をエントリーシートのその他欄に記載してください。個別にご相談させていただきます。

お問い合わせ先

行財政局職員研修所