ホーム > 事業者の方へ > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > ふるさと納税で神戸ビーフ生産牧場や神戸産の食材の応援を!

ふるさと納税で神戸ビーフ生産牧場や神戸産の食材の応援を!

最終更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

「神戸」と言えば、港や異国情緒、洋菓子をイメージをすることが多いと思いますが、神戸市は、自然豊かな里山と瀬戸内海に面した漁場に恵まれた全国でも有数の農漁業が盛んな都市でもあります。
新鮮で瑞々しい野菜やフルーツ、山田錦に代表される酒米、世界的に有名な神戸ビーフ、海苔やしらすなどの海産物など、神戸には、豊かな大地と海に育まれたごちそうがあふれています。この豊かな自然環境とごちそうを守り育てる神戸の農漁業を、将来にも持続可能なものにするための様々な取組への支援をお願いします。
棚田 漁業

支援メニューの紹介(寄付金の使い道)

おいしい神戸産の食材をみなさんに届けるために

 神戸育ちの神戸ビーフを増やす取り組み

神戸ビーフを未来へ残しつづけるため、後継者不足や生産費の高騰など負担が増えている畜産農家を支援し、神戸育ちの神戸ビーフを増やす取り組みを進めています。
神戸ビーフ1 神戸ビーフ2
未来に残し続けたい神戸ビーフ

持続可能な農漁業「こうべ里山SDGs農業」の推進

神戸市では、持続可能な農漁業をめざして、地域資源循環型・環境保全型農業への転換を進めており、全国に先駆けた取組として、下水から回収された「こうべ再生リン」を配合した肥料「こうべハーベスト」を利用した農産物の生産の拡大に取り組んでいます。また、農業の担い手となる新規就農者や里山への移住者に対する支援にも取り組んでいます。
肥料1 肥料2

食で賑わい、食で人々が集う都市戦略「食都神⼾」の推進

神⼾産農水産物を使った飲食店やファーマーズマーケットを拡大するとともに、神⼾の食の魅⼒を発信し、国内外からの誘客をはかる取り組みを進めます。
食都1 食都2

事業者の取り組みを支援

KOBE里山SDGs活動支援補助(外部リンク)

事業者の自由な発想による先進的で創造性に富んだ「持続可能な農漁業の推進及び里山・農村地域の活性化」に役立つ活動を積極的に支援します。
(支援事例)
・学生主体による耕作放棄地復元及びグリーンツーリズム事業
・神戸ワイン用ぶどうの絞りかすを配合した飼料でサーモン養殖事業 
sdgs sdgs2

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課