ホーム > 健康・医療 > 衛生 > 生活衛生関係許可施設等の情報提供

生活衛生関係許可施設等の情報提供

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

食品衛生法に基づく飲食店等の営業許可施設の情報をCSV形式で提供します。
環境衛生関係施設(理容所、美容所、クリーニング所、旅館業)の施設情報をCSV形式で提供します。

食品関係施設

食品衛生法の改正により、事業者の営業実態等を考慮して業種の再編が行われ、令和3年6月1日に施行されました。また、営業許可業種以外の事業者を対象とした営業届出制度が創設されました。
営業許可制度の再編と営業届出制度の創設について

このページでは、飲食店営業をはじめとする許可施設の一覧を掲載いたします。

全ての許可施設

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス全ての許可施設(令和6年3月末現在。同時点で許可満了日を過ぎている施設を除く。)(CSV:5,512KB)New!

1か月ごとの新規許可施設

改正に伴う掲載内容の変更について

食品衛生法改正に伴い、掲載内容について以下の点を変更しています。

  • 厚生労働省から「施行日以前に取得した営業許可の期間の終了に伴い、営業者が引き続き従前の営業を継続する場合は、食品衛生法施行令第35条が全面的に改正されていることを踏まえ、営業許可の更新ではなく、新規の許可申請として取り扱うこと。」と示されたことに伴い、令和3年6月以降に許可した施設については、引き続き営業を継続する場合も含め、申請区分は「新規」の扱いとなります。
営業許可の業種(食品衛生法施行令第35条各号の32業種:e-Gov法令検索)(外部リンク)
  • 営業許可業種の再編に伴い、業種の細分類(例:すし屋、そうざい等)の管理は、無くなりました。
  • 本市要綱の廃止により、食品製造業等の届出制度が廃止されたことから、施設一覧の掲載を削除しました。なお、食品衛生申請等システムにより改正後の食品衛生法に基づく営業の届出があった施設の一覧は、厚生労働省のホームページで確認できます。

厚生労働省のオープンデータ掲載ページ(外部リンク)

  • 改正前の食品衛生法に基づく許可施設の一覧を掲載します。
クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス全ての許可施設(令和3年5月末現在。同時点で許可満了日を過ぎている施設を除く。)(CSV:6,684KB)

環境衛生関係施設(理容所、美容所、クリーニング所、旅館業)

理容所、美容所、クリーニング所、旅館業の施設一覧を掲載します。

全ての施設一覧

1か月ごとの施設一覧

令和5年3月

令和5年4月

令和5年5月

令和5年6月

令和5年7月

令和5年8月

令和5年9月

令和5年10月

令和5年11月

令和5年12月

令和6年1月

令和6年2月

令和6年3月

注意事項

 
  1. 既に廃業している施設が含まれる場合があります。
  2. 屋号、営業者氏名等で異体字が使用されている場合に、外字コードを用いているため、使用されているコンピュータの設定によっては「・」と表示される場合や全く異なる文字が表示される場合があります。
    下記のコード表を用いて御確認願います。
  3. 毎月15日を目途に、1か月間の新規許可・確認施設の情報を掲載する予定です。

お問い合わせ先

健康局食品衛生課 

健康局環境衛生課