防犯

最終更新日:2023年1月6日

ここから本文です。

東灘区内で特殊詐欺が多発しています!

写真

東灘区内で特殊詐欺の被害が多発しています。少しでもあやしいと感じたら、身近の人へ相談し、110番通報や消費者ホットライン(電話番号:188)へお問い合わせください。
大切な財産をご自身で守るために、慎重な行動をお願いいたします。

区役所職員を名乗る、詐欺の手口について

主に高齢者を対象に、区役所職員や金融機関等を名乗り、還付金(給付金)の手続きを装ってATMで現金を振り込ませます。

電話でこのようなキーワードが出てきたら詐欺です!

・累積医療費の還付金があります。
・「キャッシュカード(クレジットカード)」を預かりたい。
・キャッシュカードの暗証番号を教えてください。
・申請の期限が過ぎているので、ATMで手続きしてください。
・残高50万円以上入っている口座で手続きをしてください。詐欺啓発文言

STOP!特殊詐欺!東灘区老人クラブ連合会へ特殊詐欺防止啓発通帳ポーチを贈呈しました

令和4年11月18日(金曜)区役所4階大会議室にて、特殊詐欺防止啓発通帳ポーチの贈呈式を行いました。
区内で多発している特殊詐欺を防止するため、東灘警察署と東灘区役所が協力して通帳ポーチを作成し、東灘区老人クラブ連合会会員全員に配布しました。
特殊詐欺防止啓発通帳ポーチ特殊詐欺防止啓発通帳ポーチ贈呈式

 

犯罪発生状況について知りたい

兵庫県警察では、ひょうご防犯ネットによりメールで事件発生情報を発信しています。また、子どもに対する犯罪被害等の発生状況は子どもハザードマップにて確認することができます。

犯罪被害に遭ったとき

犯罪被害に遭った場合は、まず110番。
また、性犯罪に遭った場合には、性犯罪被害者相談電話全国統一ダイヤル「#8103(ハートさん)」に発信すると、発信場所を管轄する都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながります。
被害に遭われた方のご相談には、兵庫県警察や公益社団法人ひょうご被害者支援センターが対応しています。

地域に防犯設備を設置したい

地域の防犯設備設置への支援として、以下のような助成制度があります。年度ごとに金額や内容が変わる場合がありますので、必ず最新の情報をご確認ください。

防犯灯(街灯)が点いていない

東灘区内の防犯灯(街灯)が点いていない場合の問い合わせ先は以下の通りになります。

「地域の団体が管理しています」という黄色のシールがついている場合

シールに記載の管理者(自治会等)にご連絡ください。
連絡先不明の場合には、区役所まちづくり課にご連絡ください

その他の場合(神戸市の市章が描かれたシールがついている場合など)

シールに書かれた街灯番号をご確認の上、道路公園110番(TEL078-771-7498)にご連絡ください。

関係機関

お問い合わせ先

東灘区総務部まちづくり課