ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年3月 > 【4年ぶりに開催】「第22回菜の花まつり」を開催します!

【4年ぶりに開催】「第22回菜の花まつり」を開催します!

ここから本文です。

記者資料提供(2023年3月3日)
菜の花まつり実行委員会事務局(灘区総務部まちづくり課内)

灘区の歴史の花「菜の花」をシンボルとして、震災で経験した地域での「助けあい・支えあい」の精神を引き継ぐことを目的とする「菜の花まつり」を4年ぶりに開催します!
この行事は、灘区西郷地区の地域団体を主体とする菜の花まつり実行委員会が企画しています。また、灘区西郷地区は灘五郷のエリアの1つでもあり酒蔵を活かした模擬店・ステージ・ビンゴ大会などを実施します。
会場に咲く菜の花を見ながら、地域のみなさんのまつりを楽しむことができる行事となっておりますので、ぜひご来場ください。

1.行事概要

行事名

第22回菜の花まつり

日時

令和5年3月11日(土曜)9時45分~12時30分
※小雨決行、荒天中止(順延なし)

場所

灘浜緑地(阪神大石駅から南へ徒歩約15分)

主催行事概要

菜の花まつり実行委員会(灘・西郷会、大石南町まちづくり協議会、西郷連合自治会、都賀川を守ろう会、灘区役所)

 

2.主な行事内容

①模擬店

菜の花入り粕汁、利き酒、フランクフルトなどの飲食及び子ども向けゲーム

②ステージ

「灘の酒造り祝い唄」などのステージに灘区内で活動している団体、中学生及び幼稚園児が出演します。

③ビンゴ大会ビンゴ大会

9時45分から本部で先着500名様に無料でビンゴカードを配布します。

※詳細は別紙プログラム(PDF:7,566KB)及び区HPをご確認ください。

3.関連イベント

灘区連合婦人会のみなさんによる灘区の歴史の花「菜の花」と灘区の木「桜」を用いたいけばな展も合わせて開催します。

行事名

灘の春・いけばな展

日時いけばな(桜)

令和5年3月10日(金曜)13時00分~16時00分
令和5年3月11日(土曜)10時00分~16時00分

場所

灘区民ホール1階ロビー

問合せ先いけばな(菜の花)

灘区あじさい講座事務室
TEL:078-841-1796、FAX:078-821-6913

4.その他

  • 来場者用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
  • 灘浜緑地の西側の海沿いに自転車をとめるスペースがあります。

5.灘区の歴史の花「菜の花」とは

摩耶山天上寺に与謝野蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」の句碑があり、灘の酒造りに使われる米を精米した水車が、もともとは菜種油をしぼるのに使われていたなど、菜の花は灘区の歴史にゆかりが深いことから、平成13年に灘区の歴史の花として選定されました。