ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 被害に遭わないために

被害に遭わないために

最終更新日:2023年12月29日

ここから本文です。

特殊詐欺の犯罪手口は、日々巧妙化しています。みなさんも、「自分だけは絶対に大丈夫」と思わずに、ご注意ください。

特殊詐欺被害に遭わないために

  • 必ず誰かに相談!
    電話でお金の話が出たときは、必ず誰かに相談してください。
  • 家族と連絡を取り合う!
    定期的に家族と連絡を取り合い、「家族の絆」で被害を防ぎましょう。
  • ご自宅の電話機の機能を活用しましょう!
    電話番号通知サービスを利用し、「非通知」でかかってくる電話には応答しないようにしましょう。また、常に留守番電話に設定し、録音されたメッセージを確認してから折り返し電話することで、不審な電話への対応を防止できます。
    上記の電話の設定・使用方法等について、家族でコミュニケーションをとりあいましょう。

特殊詐欺にだまされないで!

特殊詐欺被害防止啓発チラシ

特殊詐欺被害防止のための啓発チラシを作成しました。ぜひ、ご家族や友人、お知り合いの方々にお知らせください。

特殊詐欺啓発グッズ(お守り型シール)

灘区では、特殊詐欺から灘区民の財産が守られるよう、灘区役所職員一同と灘区老人クラブ連合会の願いが込められた「お守り型シール」を作成しました。
灘区在住の高齢者を中心に配布し、電話機やよく目にする場所に貼っていただくことで、特殊詐欺への意識を高めていきたいと考えています。
↓詳しくは下記をご確認ください。
特殊詐欺啓発グッズ(お守り型シール)を作成しました!

還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバー

還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバーを配布しています。
介護保険被保険者証など、大きめな保険証がぴったり入るサイズですので、入れてお使いください。
折に触れて、どのような場合でもATMで医療費や保険料は戻らないと覚えていただき、還付金詐欺に備えてください。

nada_kampukinsagi_clearfile2

配布対象者
灘区内にお住いの、概ね65歳以上の方※ご家族分など、代理の方の受け取りも可能

配布場所
灘区役所2階保険年金医療課7番・8番窓口 1階区役所案内

問い合わせ先
灘区総務部保険年金医療課介護医療係TEL:078-843-7001(内線276)FAX:078-843-7014

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課