ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > かもめんオフィシャルホームページ > かもめんと行こう! > 市ケ原ハイキング(布引貯水池~紅葉の茶屋)

市ケ原ハイキング(布引貯水池~紅葉の茶屋)

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。


こんにちはもめ!
今回はこの前ぼくとお姉さんとで登った布引貯水池(布引ダム)から出発して、市ヶ原に到着するまでのハイキングコースを中央区役所のお兄さんと一緒に紹介するもめ♪


【かもめん】今日はお天気も良くて絶好のハイキング日和もめ~♪


【かもめん】こんにちはもめ!!
【お兄さん】かもめん、こんにちは。


【かもめん】今日はよろしくお願いしますもめ。
【お兄さん】こちらこそ、よろしく。今日は市ヶ原周辺の自然をいっぱい満喫しよう。
【かもめん】はいもめ!


【お兄さん】さぁ、それじゃあ市ヶ原に向けて出発しよう!
【かもめん】しゅっぱーつもめーっ!!


【お兄さん】市ヶ原へはこっちの橋からダム沿いに進むんだ!
【かもめん】りょうかいもめ!!


【お兄さん】この布引貯水池では、冬になるとオシドリなどの渡り鳥を見ることもできるんだよ。
【かもめん】オシドリさんもめ!?ぜひ会ってみたいもめ~!


【かもめん】大きな鳥居があるもめ!
【お兄さん】水の神様の神社「水天宮(すいんぐう)」だね。ちょっとお参りしていこうか。
【かもめん】階段が大変もめ~!
【お兄さん】僕が支えてるから頑張れ!かもめん!


【かもめん】山が赤くなってたり、黄色くなってたりしておもしろいもめ~♪
【お兄さん】そうだね。ここでは、季節によって色んな景色が見られるんだよ。


【お兄さん】この貯水池は「布引渓流」をせき止めて作られたものなんだよ。昔、渓流の水は神戸港に立ち寄った外国の船乗りの間で「赤道を越えても水が腐らず、非常に良質でおいしい」と評判を呼んで、「コウベウォーター」と親しまれていたんだ。今でも環境省の「名水百選」のひとつに指定されているそうだよ。
【かもめん】神戸のおいしい水はぼくも大好きもめ~♪

10

【かもめん】ここだけ時間がゆっくり流れているみたいもめ~。
【お兄さん】僕もここに来るといつも時間を忘れて景色に見入ってしまうんだ。

11

【かもめん】朱い鳥居があるもめ!
【お兄さん】廣助稲荷だね。ここにもお参りしていこうか。
【かもめん】失礼しますもめ!

【かもめん】お兄さん!そっちは風の丘駅って書いてあるもめ~!
【お兄さん】あれ?

【かもめん】ほら、この看板に書いてあるもめ。
【お兄さん】本当だね。危ない危ない。
【かもめん】風の丘駅って何の駅もめ?
【お兄さん】「神戸布引ハーブ園」にあるロープウェイの駅だよ。ロープウェイに乗れば、ここまで気軽に来ることができるんだよ。
【かもめん】いつかぼくもロープウェイに乗ってみたいもめ~♪

【お兄さん】市ヶ原へはこっちの坂道を下に進むんだ。
【かもめん】どんどん行くもめ~!!

【かもめん】色んな木が生えてて、面白いもめ!!
【お兄さん】ここからしばらく一本道だから、ゆっくり紅葉を楽しめるよ。

【かもめん】葉っぱにおひさまの光が当たってキラキラしてるもめ~♪

【かもめん】きれいな紅色もめ~!!
【お兄さん】このあたりの紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬頃というから、ちょうど色づき始めだね。もう少ししたら、もっと鮮やかな色になってくるよ。
【かもめん】それは楽しみもめ~!!

【かもめん】こんなにきれいな場所が中央区にあるなんて知らなかったもめ~。
【お兄さん】都心から歩いてこれだけ自然豊かな場所に来ることができるのは中央区の大きな魅力の一つだね。
【かもめん】中央区のこと、またひとつ勉強になったもめ!

【お兄さん】市ヶ原まであと少し、頑張ろう!!
【かもめん】頑張るもめ!!

【かもめん】これはいったいなにもめ?
【お兄さん】これは明治時代に建設された「分水堰堤隧道」と「分水堰堤分水堰堤附属橋」といって、どちらも重要文化財指定を受けているんだ。川の上流から来た水を状況に応じてダムに入れたり、川に流したりしていて、今でも稼働しているそうだよ。
【かもめん】すごい働き屋さんもめ~!

【かもめん】お店があるもめ!
【お兄さん】ここは「紅葉の茶屋」。ハイキングで疲れたら、ここで食事や休憩ができるんだ。

【お兄さん】かもめん!見て、犬がいる!
【かもめん】ほんともめ!犬さん、はじめましてもめ。

【かもめん】かわいいもめ~!!
【お兄さん】紅葉の茶屋に来ればまた会えるかもね。
 

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課