かもめんと行こう!

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

神戸の海・空・陸の玄関口として、たくさんの人・もの・情報の交流拠点となっている中央区。都心の機能を備えた区でありながら、海・山の自然にも恵まれているため、いろんな街並みを楽しむことができます。
かもめんは、そんな中央区をお散歩するのが大好き!!
ここでは、かもめんのお気に入りの場所やおすすめのお散歩コース等を紹介していきます。

かもめん:
みんなの“お気に入り”はどんなところもめ?
たくさんおでかけして、中央区のお気に入りのところをどんどん見つけてもめ~♪

布引ハイキング

布引ハイキングの様子もめ♪名水百選にも選ばれている布引渓流には、4つの滝があります。

“雄滝(おんたき)”
“夫婦滝(めおとだき)”
“鼓ヶ滝(つづみがだき)”
“雌滝(めんたき)”

この4つの滝は、総じて「布引の滝」と呼ばれており、華厳滝(栃木県日光市)、那智滝(和歌山県那智勝浦町)とともに日本三大神滝とされています。
ここではその「布引の滝」や、「布引三十六歌碑」、「みはらし展望台」などを通り、「布引貯水池(布引ダム)」まで行くハイキングコースを紹介します。

かもめん:
ぼくが、実際にハイキングした様子を紹介してるもめ!
新神戸駅から歩いて行けるから、みんなもぜひ行ってみてもめ♪

市ケ原ハイキング

かもめん:
布引ハイキングで歩くのがとっても好きになったから、次は布引貯水池から市ケ原へ行ってきたもめ!
ぼくは秋に行ったけど、夏に行けば水遊びも楽しめるみたいもめ。
布引貯水池に到着してもまだまだ元気だったら、ぜひ市ケ原まで足を延ばしてみてほしいもめ♪
 

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課