現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 区の取り組み

最終更新日:2022年5月23日

区の取り組み

ここから本文です。

リノベーション・神戸 垂水活性化プラン
~生まれ変わる海辺のまち~

 令和元年9月よりまちの質・くらしの質を一層高めることで、都市ブランドの向上と人口誘因につなげるプロジェクトとして「リノベーション・神戸」をスタートさせました。
 令和元年12月には、まちの「顔」となる駅前を心おどる空間へと変えていくため、「リノベーション・神戸(第2弾)~見違えるような神戸へ~」を公表し、垂水駅周辺の公共公益施設の再配置を進めつつ、垂水駅前をどのような姿へ生まれ変わらせていくかをお示ししました。
  鳥瞰図
事業スケジュール(垂水活性化プラン)

地域での様々な取り組みのご紹介

垂水区内で活動されている団体をご紹介します。

区内高校との連携事業

垂水区内にある全5校の高等学校と垂水区が「教育」と「まちづくり」において相互協力し、“学生”の人材育成と“学生”による地域活性化を目的として連携協定を結んでいます。
詳しくはこちらから

地域活動支援

各種助成制度

地域で活動するための補助金制度等についてご紹介しています。
各種助成制度はこちらから!

地域活動支援

区役所には輪転機・音響設備の貸し出しやミーティング等のスペースのご利用、そのほか垂水駅前広場の利用申請の受付も行っています。
詳しくは問い合わせ先までお問い合わせください。
地域活動支援はこちらから!

垂水区計画(2020年度末終了)

意見公募(パブリックコメント)

パブリック・コメントとは,政策を立案する過程や規則等を定める過程において,事前に素案を公表し,それに対する意見を募集し,その意見を考慮した上で最終的な意思決定を行おうとするものです。

垂水区の案件については下記をご覧ください。

区のワケトンカレンダーについて

区民の方からのご要望の多い「ワケトンカレンダー」についても下記リンク先よりダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1