ホーム > 区役所 > 西区 > イベント情報 > 異業種交流セミナー(神戸西イノベーションクラブ)

異業種交流セミナー(神戸西イノベーションクラブ)

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

神戸西イノベーションクラブ(KWIC)

企業・業種の枠を超えた交流のきっかけづくりを目的に、西区で働く方や事業主の方々を対象とした、異業種交流セミナー「神戸西イノベーションクラブ(Kobe West Innovation Club 略称:KWIC)」を開催します!
2か月に1回程度のペースで開催予定であり、各回は下記の2部構成です。

第1部
(60分)
社会人として役立つ情報・知識・技術を提供するミニ・レクチャー
第2部
(30分)
参加者同士での情報交換・交流
(例:第1部の感想、行政に聞きたいこと、自社のSDGsの取組み)
西区在勤や事業主の方、西区にお住いの方は、お気軽にご参加ください。
興味のある回のみの参加も大歓迎です。

イベントについての詳しい情報や申込みはこちら

よくある質問

その他

  • イベント参加時の感染症対策は、個人で判断してください。ただし、イベント当日に発熱などのかぜ症状がある場合は、参加を控えてください。
  • イベントの様子を撮影し、HPや広報紙などに掲載することがあります。

過去の開催内容

第1回 海外の高度人材確保のため企業が準備することって?

マレーシアで、諸外国にも高度人材の輩出実績があるテイラーズ大学の職員を講師に招き、「グローバル人材の育成」や「海外の高度人材を雇用する際に、受け入れ企業に求められる環境」を紹介しました。
【講師】
テイラーズ大学 Raja Edriana Baizura 氏(学生支援部門キャリア支援課長)

【テイラーズ大学とは?】
マレーシアの私立大学。大学の国際評価を示す世界大学ランキングでは、特に「雇用主評価」の項目において、高評価を受けています。

第1回チラシ(PDF:433KB)

第2回 グラフィックレコーディング講座

グラフィックレコーディングとは、会議などの内容を文字とイラストで記録する手法で、情報を俯瞰的かつ直感的にとらえることができ、議論の整理・活性化に役立ちます。今回は、ワークショップ形式で、イラストの描き方や会議への取り入れ方を学びました。
【講師】
中尾 有里氏

第2回チラシ(PDF:436KB)

第3回 自分と仕事の“見える化”ワークショップ

自分が「仕事に求めている価値」を専用のカードで言語化し、納得感を持って仕事に取り組むためのヒントを探しました。自分の「大切にしたい価値観」を意識して働くことで「自分自身のあり方」を明確にし、仕事を前向きに捉える方法を学びました。
【講師】
柳生 利恵氏

第3回チラシ(PDF:434KB)

お問い合わせ先

西区総務部地域協働課