サービス管理責任者等実践研修受講のOJT実施に関する届

最終更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

概要

サービス管理責任者等基礎研修受講前に既に実務経験要件※を満たす者がサービス管理責任者等実践研修の受講要件のOJT期間を2年から6か月に短縮するために必要な指定権者への届出です。

実務経験要件

サービス管理責任者(PDF:536KB)
児童発達管理責任者(PDF:623KB)

(参考)厚生労働省Q&A

令和05年03月31日付サービス管理責任者等研修の取扱い等に関するQ&Aについて(PDF:819KB)

提出書類(いずれも1部)

届出先

〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館6階
神戸市福祉局監査指導部 障害指定担当

よくある質問

Q 他の都道府県の様式で受付してもらえますか。
A 兵庫県の様式以外は受け付けていません。受講を希望する実践研修の主催者に事前に兵庫県の様式で対応できるかご確認ください。
Q 窓口で書類を提出すれば、すぐに受付印を押した控えを返却してもらえますか。
A 受付の審査があるため、当日は返却できません。審査期間、郵送期間を含めて返却までは1週間前後かかります。
Q 実践研修の申込期限が迫っているので、すぐに受付の控えを返送してもらえますか。
A 届出者の事情に関わらず、受付審査は書類の到着順です。兵庫県や近隣都道府県の実践研修の申込期間には届出が集中するため、通常より時間がかかります。余裕をもって届け出てください。
例)2024年4月1日以降に届いた届出は2024年6月募集予定の兵庫県の実践研修の申込期間内に受付控えを返送できない可能性があります。

質問・回答

不明点がある場合は、以下のページの「質問フォーム」から問い合わせてください。

qakensaku

事業所運営に関する質問・回答(障害福祉サービス)

お問い合わせ先

福祉局監査指導部